まあなんか環境設定やったりとかいろいろと。(うち担当じゃない)ルータの設定に不備があって一部通信が通らない。ACLに何が抜けてるかはだいたい見当がついてるんだけど、まあCiscoのルータなんて触ったことないしって言うんで素直に業者を手配してもらう。素人仕事で良ければいくらでもやるけど、(テストでしか使わない設定とはいえ)そういうわけにも行かないしねえ。ちゃんとICMPが通る環境でかついくつものルータでネットワークが切られてるような場所だったのでtracert大活躍。こういうときに使うのね。
自転車でその辺を20km弱くらいまわってきた。信号が少なめで走りやすい。無灯火で車道を逆走する自転車をときどき見かけるけど、連中度胸あるなあ。さすがに俺が怖いのでそう言うのはやめて欲しいのだけど。逆送する人は(対峙する前にどこを走ってたかにかかわらず)歩道側に避けようとする傾向がある気がする。しかしこの辺は21時を過ぎると開いてる店少なくなるなあ。その少ない店には中高生らしき連中がいっぱいいたりするし。不良系ならまあともかく普通の文化系っぽいんだよな。これも近くに学校がたくさんある弊害(というほどでもないけど)か。
WMICのヘルプに誤字があるのを発見。wmic /?でコマンドのヘルプが出てくるけど、ここの/LOCALEスイッチの説明には「クライアントが使用する必要がる言語 ID です」とある。まあよくある間違いだよね。ちなみに環境はWindowsXPSP2。自宅のHome版ではそもそもwmicが組み込まれてないので調べられなかった。
届いた荷物を開封してキーボードとかを取り出したので早速設置。が、これは駄目だ。ノートPCの手前にキーボードを置くとディスプレイまでの距離が遠くてかなわない。ただでさえディスプレイ小さいってのに。これは失敗したなあ。トラックボールはまあ普通に役立ってるけど。机の上とか布団の上とか結構動かすので外付けHDDも結構使いにくい。まあこれは内蔵HDDをキャッシュととらえれば運用の問題に落とせるのでまあ大丈夫か。
非想天則を早苗でクリア。コンティニューしてStoryのNormalだったかな。