昨日に引き続いて雨。そもそも今週の天気予報的には後半曇りで土曜だけ雨みたいな話じゃなかったっけ。
仕事の話。プログラム設計のレビューを受けた。なんか「ほげフラグ」と「ほげほげフラグ」と「もげフラグ」みたいな感じで似通った名前のフラグがたくさん出てきて混乱する。俺も混乱した。全部エラーに関わるフラグだからって「エラー」という言葉を全部に入れたのがまずかったな。名前付けというのは難しい。
あとはまあとりあえず書いたSQLの条件部分にEXISTS使ったらツッコミが。確かに言われた通り普通に結合条件書けばOKなパターンだったわけなんだけど。問題のSELECTとあとに出てくるUPDATEの条件部分を(書き方を含めて)一致させたいんだけどなあ。UPDATE文ってEXISTSをJOINに直すようなことができるんだっけ。
開発に入るので別室へ引っ越し。思ったよりわりと広い。あとはまあ余計な気を散らす要素があんまりないので集中できるかもね。だいたい普段いる場所が広い部屋の真ん中というのが落ち着かなくて良くないんだよなあ。給水器が遠くなるのが若干の困りもの。ポットは室内に設置されるらしいが、冷水が手に入らないのではインスタントのアイスコーヒーが作れないではないか。
なんか引っ越しの関係で集中力もなにもない状態になったのでさっさと帰る。天気良ければ自転車乗りに行くんだけどなあ。もう梅雨入りなんですかね。