いつも通り寝ていつも通り起きてるはずなのに異常に眠い。コーヒーなんかも全然効かないほど。とりあえず午前中はだましだまし(居眠りしながら)やって昼休みの3/4くらいしっかり寝たらわりとすっきりした。根本的に寝てる時間が短いのはあると思うんだけど、ここのところは寝る時間と起きる時間がほぼ一定なわけなのでそれが原因とはあんまり思えないなあ。
まあとは言え最近(遅くまで起きてるのはともかく)寝付きがあんまり良くないと言うのも事実。これは22時〜0時の間に眠気が来ることが多いのでそこで我慢しないで寝るべきなんだけど、どうしても日が変わる前に寝るのがもったいない感じでなあ。朝を有効活用するっていう考え方もあるんだけど、朝起きる→会社行きたくない→寝逃げというパターンに陥るのが目に見えているのが問題だ。有効活用するぜと言うような前向きな理由ではなく、面倒なことになるのを回避すると言う後ろ向きな理由の方が強力な動機付けなんだよなあ。