定時退社日なので定時で帰ったような気がする。先週も書いたけど、最近また定時退社日が有名無実化してきているような気がする。まあ一応今日は定時退社日なんで残業する人は申請してくださいねくらいのことは言われるけど、別に無視してても何もないし、申請するのが常態になっても特に何かあるわけでもない。もともと仕事があれば残らざるを得ないし、仕事がなければ定時退社日以外でも定時で帰るわけで、(強制力のない)定時退社日なんて意味ないんじゃないかなあ。これも前書いたけど、そもそも管理部門の人はともかく管理される側(と部内のやや偉い人くらいまで)は残業しないインセンティブがあんまりないわけなので、定時退社日という制度自体が誰のためのものなんだろうね。
まあそうは言ってももうちょっと上のクラスにあがれば裁量労働制化するので、さっさと仕事を終わらせて早く帰ると言うインセンティブは生まれるわけだけど。それにしたって平日の予定なんか個人個人でいろいろ違うだろうから一律この日は早く帰るようにしましょうなんて言われても困るよなあ。
そんなわけで定時で帰ってきたからには通常なら自転車乗りに行くところなんだけど、どうも先週末辺りから喉の調子が悪い(風邪引いた予感)なので養生する(←部屋で漫画を読む)ことに。ってこの辺の話は25日に書いてあったな。まあ思ったよりなかなか治らないんですよ。