縁あってCCOBの人の披露宴二次会(ゲーム関係者向け)というかOB会というかそれらを兼ねたような会へ。まあしかし直接CCと関係はなかったとは言えWORDとかTASCとかで顔を合わせたことがある人ばっかりだったような感じ。下の方の人は知らない人もいたけど。半分くらいは知らない人かと思ってただけにまあ意外と言えば意外な感じ。
場所は池袋駅前の貸し会議室(?)。会議室というよりはセミナールームと言った方がしっくり来るかも。立地的にはいいんだけど、(今回みたいな)特別なイベントでもない限りこの人数で使うには値段的に厳しいねえ。あと朝からでも夕方までって結構時間が短いものだねえ。
主賓が過去のブースターパックを一通り(手に入るものだけ)持ってきて、それでドラフトをやろうってのが別室(部屋的には一緒だけど)で立ってた。並べてみると結構壮観だった。MtGの歴史も結構長いもんねえ。俺が知ってる時代が古い方(と言ってもunlimitedとかはまた別格なわけだけど)から1/5くらいしかなかった。まあさすがにCCメンバーに混じってこれに参加するのはちょっと憚られるので、普通に余ったメンバーでゲームをやる方の卓へ。
会場が17時までなのでそこからは麻雀組と夕飯組に別れることに。夕飯組はさらにそのあとカラオケ組となにかに別れたと聞いているけど、まあ俺は麻雀組の方だったので詳細は不明。麻雀はまあかろうじて場代をまかなえたかどうかくらい勝った。ところで雀荘ってインフルエンザ的にカラオケボックス並に条件の悪いところだよなあとか思った。
池袋から帰る途中に夕立(21時過ぎだけど)に降られた。荷物もあるわけでこの雨の中帰るのもちょっとなーってことで、新宿駅で1時間くらい雨宿り(←ロッテリアでAW:DoRやってた)したんだけど結局雨は止まず。仕方ないんでタクシーで帰る。雨が降ったくらいでタクシーとは俺も金持ちになったもんだ。まあ麻雀で勝った分と思えば(←場代を考えると収支が合ってないんだけど)。うちまではワンメーターだと思ってたんだけど、右折禁止回避とかで回り道したら意外と距離があったようだ。これなら初台まで移動してタクシーに乗った方が(短距離もいいところだけど)安かったかも。