どうやら俺の割り当て作業量が少ないんじゃないかと言う疑惑が持たれはじめている。まあ確かに常に一番早く帰ってる(ような気がする)とか、昼間サボって/.見てたりとかしているわけだがそれは言いがかりではないか。まあ実際少ないと言えば少ないのかもしれないけど。適正作業量というのはわからないものだしなあ。しかしそれを俺の前で言われると効率化に対するモチベーションが激しく下がるので、そう言うのは裏でこそこそと画策して欲しかった。
なんか夏のボーナスの支給が遅れるらしいヨ。正直言って給料(この場合は賞与だけど)の支給をちょっと遅らせる理由というのは資金繰り計画がヤバイから意外に全く考えつかないんだが。遅れさせた分の金利とかって考えても半年とかならともかく微々たるものでしょうに。まあなんかよくわからんけどグループの一部が危なくて、あとは単に足並みを揃えてるだけってことかもしれないけど。その「危ないの」がうちじゃなければいいんだけどね。
定時退社日なので概ね定時で帰る。いやそんなことはないな。19時くらいに退社。2日に増えたときに一旦厳格になったけど最近また定時退社日が形骸化し始めたな。まあ実際定時退社を守るインセンティブって全然ないもんなあ。守らないインセンティブは結構あるように見えるけど。