そう言えば昨日の話だけど、名古屋に配属された同期の人と偶然会った。なんでも昇級試験の面接のためだけにわざわざ東京まで来たんだとか。まあ確かにあの面接は他部署の偉い人がやるので、規模の小さい名古屋では完結できないというのはわからないでもないのだが。逆に面接官としてその辺の地方部署の人が来ることはないのかな。
仕事の話。Cで例えばchar[10]な配列に入った文字列(後ろは空白詰めされてる)をfprintfでファイルに書き出すときに、書式文字列で桁数指定しても後ろの空白がどうしても消えなくてなんでだよーって頭を抱えてた。しかしよく考えてみればprintf系の関数ってそう言うもんだったな。また余計な時間を無駄にしてしまった。全くCでの文字列操作はめんどくさいなあ。
雨が降る前に帰ってこようと思ったんだけど、結局雨の中帰ってくるはめになってしまった。22時半くらいにまだ全然余裕じゃん(←23区内でまだ全然降ってなかったから)とか思ってたら、気がつくと都内全域で雨が降ってるような状態に。ぬかったわー。
週末の休日出勤は回避。まあ何とか来週前半で終わるんじゃないかなーといった感じ。なのでゴールデンウィークは概ね予定通りに動けそうかな。天気が気になるところだけど。