仕事の話。複数テーブルからJOINした結果をカーソルで読みながらどうこうってのがやりたかったんだけど、これをやるのに一苦労。Pro*CがJOIN構文をサポートしてない→8i以前の外部結合って(+)とか使うんだっけ→これで完全外部結合(FULL OUTER JOIN)ってどうやるの?→できませんとかあんまりだ。仕方ないので従来記法で片側だけの外部結合を左右作ってUNIONするという力業で対処。UNIONとするべきところをUNION ALLにしてたせいでかなり無駄な時間を食ってしまった。
昇級試験の面接を受けた。まあ何というか回答欄は一応全部埋めましたよってレベルかなあ。事前に部長課長に叩かれた成果はかなりあったと思うけど。
仕事の進捗がそれほどよろしくないんだが、定時退社日と言うこともあって部署の飲み会に参加。なんか断るのも角が立つかなあと思っての参加なわけだけど、思ったより参加者が少なかった。これなら無理に参加しなくても良かったよなあ。1次会だけで帰るつもりだったんだけど、会の切れ目がなかったのでそのまま2次会まで残ることに。くそー2次会の幹事段取り良すぎだよ。まあ時間的には無駄な時間じゃなかったと思うんだけど、財布には優しくないなあ。帰り道が同じ後輩の人にいろいろ余計なことをしゃべってしまったのは反省かな。あと話の切り上げどころをかなり見失ったとか。
そう言えば/.Jかどっかで読んだけど、WindowsUpdateをやったあとのあの鬱陶しい再起動メッセージはAutomatic Updatesのサービスがだしてるらしく、それを止めれば出なくなるそうだ。会社では朝PCの電源を入れたら帰るときまで電源切らないのが普通(起動するの遅いから)で、右下の画面外にウィンドウを配置することでごまかしてたりしてたんだけど、これならすっきりだ。