月曜日。金曜日の続き側のプログラム作成とか。最初のはまあわりとすんなりだったけど、こっちは最初のビルドを通すまでに若干手こずった。しかしフォルダごとプロジェクトをコピーしているのになんでプロジェクトの設定とかが飛ぶんだろうねえ。やり方が悪いのかな。
ビルドが通ってしまえばあとは黙々と処理対象の項目を書き換えていくだけ。しかし変数名とかDB列名とかが全然違うので結構めんどくさい。通常ならここは(Excelの仕様書から)必要項目をコピーして矩形貼り付けとか正規表現置換とかでざっと整形してエディタに貼り付けとかやるんだけど、ここにはサクラエディタsedもないわけで。VisualStudioはその辺もうちょっとがんばってくれてもいい気がするんだけどなあ。まあ無い物ねだりをしても仕方がないのでExcelを活用してインデントとかを整えたり。あと固定長配列-配列長define-0x00で初期化とかで、同じ(ような)変数名を繰り返し書くのはだるいのでここもExcelで生成してコピペしていったりとか。Excelは思ったよりエディタ代わりに使えるなー。さすが何でもできるExcelだ。
まあそんな感じで22時過ぎくらいに帰宅。これくらいの時間だとさすがに自転車に乗る気にもならんし困ったものだなー。