なんでかよくわからんがここ2日異常に眠い。どれくらい眠いかと言えば、朝パンを焼いて食べてる時間も寝てたくらい。あと昼休みに昼食も食べずに1時間全力で寝てるくらい。今日は途中で1回起きた(で寝るほうがいいと判断してまた寝た)んだけど、昨日は本気で起きたら13時になってたという。コーヒー分が足りないと言うのか。
そう言えば先週買ったインスタントコーヒーは結局水曜日になくなったので、昨日新しいのを買ってきた。1週間持たないとかどれだけ飲んでるんだ。新しいのを買ってきてからは消費量をちょっと押さえ気味にしてるので、今度はしばらく持ちそう。ただインスタントコーヒーの消費量と一緒にやる気も落ちてる気がするんだよなあ。
今日から開発に入ったので別室に行くことになった。まだ自分のIDで自由に出入りできないようなので不便で仕方がないが。開発室では飲食が比較的自由そう(食はわからんけど)なのは助かる。でも別に給湯器とかあるわけじゃないから、結局前の体制(缶コーヒー消費)に戻るんじゃないかと。水筒とかタンブラーを持ち込むのもなんかなあ。
とりあえず今日は初日と言うことで、プログラムを1つ作って(と言っても元のからブランチを切ってデータ加工部分を書き換えた程度なんだけど)終わり。固定長ファイルを読むところが全部マジックナンバーで(際らにオフセット値まで計算して埋め込んであった)だったので、そこはさすがに定数化しませんかと進言しておいた。が、char配列のサイズってconstな変数でいいと思ってたらそれじゃ駄目なのね。#defineでもconstでグローバル変数定義するのもどっちでもいいと思ってた。
定時退社日なので定時に帰ってきたけど、天気が微妙な感じなので今日は自転車には乗らず。情報処理技術者試験の勉強しないとなー(←いまさらか)。