東方防衛軍

東方二次創作に東方タグつけてたっけなーと思って過去エントリを検索。どうも本家系以外はゲームとセットではつけてないっぽいので普通の同人扱いにしておこう。と思ったら(少なくとも記憶にある限り)そもそも別項にしていないのばかりだったと言う罠。おお、こうして振り返ってみると花映塚とか萃夢想とかに東方タグがついてねえ。あーまあ気が向いたときに直しておこう。
東方の別ジャンル二次創作って基本的に買わないんだけど、まあはちくまはぱちゅコンの前例がある(あれは結構面白かった)からなーと言うことでパッケージがそこそこ面白そうだったので買ってみた。EASYを一通りやっただけだけど、結論から言えばわりと微妙。
ゲーム性とかそう言った方面はまあともかく、操作性の端々でストレスが溜まる。これは最新版のパッチをあてても変わらなかったから仕様かマシンスペックの問題かのどっちかだと思う。でもたぶんゲームの仕様。ショットのボタンを押してから弾が出るまでに微妙に間がある(ミサイル系の場合)のはまあともかく、マップが広くて自機の足が遅い(魔理沙を使ってるのに!)のに、マップの反対側からボスが湧くのはやめてほしいなあ。あと魔力は待ってりゃ回復するので、力押し→回復待ち→力押しの繰り返しでほとんどは簡単に(面倒だけど)クリアできてしまうのもどうなんだ。まあこれはEASYに限った話かもしれないんだけど。LUNATICの序盤だけやった感じだと単に敵が硬くなっただけ(攻撃力も上がってるかも)で、それほど手を入れていないように見えるんだよなあ……。
ちなみに自機は魔理沙に3WAYのレーザーとマスタースパークつけるのが圧倒的に最強だと思うんだけど、1wayレーザーならミサイル系の方がマシな気もするけど、ミサイルは前述のようにストレスが溜まるんだよなあ。他のキャラは(さらに)足が遅いとか射程に不満とかいろいろあってそもそも選考の対象にならなかった。