LONGWORD旅行部@北海道。1日目。
まあなんだかんだで普通に起きて移動。大江戸線が混んでるのは想定通り(とは言え思ったよりはひどいラッシュでない印象)だったが、まさかモノレールがこんなに混んでるとは思わなかった。浜松町-大門あたりからりんかい線方面に抜けるにはこれが最速ルートになるのか。大門→モノレール浜松町でちょっと迷った。JR浜松町にはすんなり行けたんだけど。
まあそんな感じで適当にチェックイン。なんかポイントでアップグレードみたいな選択肢が出てたけど、よくわかんないのでとりあえずそのままに。しかし考えてみれば今年の誕生日でマイルの有効期限が切れる&飛行機に乗る予定はないと言うことなので、今回使っておくべきだったんじゃないだろうか。そもそも九州に行っていた頃はともかく、これだけ飛行機に乗らないとなんかわざわざマイルをためる意味がない気もする。同行者の人たちがその辺にいるはずなんだけど、見つからないのでその辺に座っていたストでもやることに。ゼシカが足早すぎチートじゃねえの。
飛行機。またしても(→See also2007/03)宿題を抱えているので、そのテキストを消化したり。原価計算とかだいたいなんとなくはわかってるのでテキストとか読んでてもだるいなあ。概念と用語が関連づけられてないので、実際に話に出てくると理解が遅いんだけど。そんなわけで飛行機が安定してるときはいたストの続きとか。後ろの席が子供3人でうるさい。
そんなわけで北海道。適宜メンバーと合流して昼飯。その後もまだバスまで時間が余ってる感じだったのでまあだらだらと。空港内の土産物屋でじゃがポックルが売ってたので2箱接収。が、これはとんでもないトラップであると言うことにはまだ誰も気がついていないのであった。まあ要するに供給がかなり安定してたとそういう話なんだけど。そしてここでさらに残念なお知らせが。なんと今日は強風の為リフトが動いていないらしい。がっくり。しかもこれはひょっとすると明日も……という懸念が。比較的天気は良いのにねえ。
gbrさんたちとも合流し、空港から高速バスで目的地のキロロリゾートへ。2時間くらいだったっけ。途中かなり完全に近い(半円で根元まで見えるような)虹が出たり、途中休憩したSAのまりもっこりが撫でられすぎだったりとか。
ホテルに着いたのは15時半くらい。事前の残念なお知らせの通りリフトは動いていない。チェックイン時のフロントの注意事項的な話がやたら長かった。何をそんなに話すことがあるんだろうと言うくらいに。まあ自分では聞いてなかったので何があったのかはわからないけど。
スキーを滑ることはできないので室内でWiiスキーなど。これスキー欲が高まるばかりで良くないよねー。ゲームはそりゃあ良くできてると思うんだけど。まあしばらくそんなことをやってから風呂へ。プール併設だったので一部チームはそっちへ。俺は自分が日頃いかに運動不足かわかってる(ここで泳ぐと明日以降に支障が出ると言う判断)ので、温泉のみのコースで。あと普段あまり意識することはないけど、俺はプールとか好きじゃなかったはずなんだよな。大学のときの通年の体育で全部(2年)水泳取っててこんなこと言うのもなんだけど。温泉チケットは2回入るならフリーパスの方が得という料金体系が絶妙だなあ。フリーパスはチェックアウト後も利用可能というのも良くできている。温泉は露天風呂がなんか変な場所にある(階段を下る必要がある)以外はまあ普通な感じで。
温泉は相当時間をかけていろいろまわったものの、それでもなお夕飯(席を予約してある)まで時間がかなりあったので併設のゲームコーナーへ。ラインナップはある意味結構すごかったと思う。DDR初代とかBM6th(5key)とか。太鼓の達人は11が入ってた(しかも2台も!)。DDR初代は譜面の難易度変更とかさっぱりできなくてちょっと困った。あと初代は曲数少ないなあ。あとびしばしチャンプをやったんだけど、俺のところの緑ボタンの効きが悪くて涙目。連打系が何故か俺だけ2/3程度なのはいくら俺の連射が遅いとはいえさすがにおかしいと思ったんだ。
夕飯は炭火焼き屋で肉と海鮮で。外は雪が良い感じに降ってるので明日は期待できそう。
部屋に戻ってきてからはWiiウェアもじぴったんの対戦が流行。もじぴったんは1人用ゲームでさえパーティーゲーム的な遊びができるのはすばらしいことだよな。しかしもじぴったん脳はもうだいぶさび付いてるなあ。DS版がうちにあったはず(PS2版もあるけど)なので、鍛え直すのもありか。
とまあそんな感じで25時くらいに就寝。