月に1度のプロジェクトの状況報告。まあ今回は完了の報告と言うことになる。状況の報告とかまあ感想とかを述べたりしたんだけど、お前は問題点の認識が(少)ないとの指摘をもらう。週報とか書いてるときも問題点に特になしって書いてる回数が多いとかとも。確かに解決策が(今のところ)ない軽微な問題は書かないようにしている認識はあるけど。問題点には解決策をセットで書けと言う新人教育の弊害だよこれは。まああと週報はたいてい本気で何もないときか、激しく忙しいときとかにしか発議されないと言うのも問題だ。これを書くだけで1時間以上かかる(問題点とその解決策に時間がかかるから)からなあ。とまあそんな感じで宿題までもらったり。
うちで活用されている旧coinsPCだが、どうにもメモリが256MBなのが気になるので増設を検討。メモリの型番とかよくわかんないのよねーと思って調べてみると、どうやらこいつはあの増設が難しい(値段的な意味で)RIMMらしい。まあメモリモジュールはそう壊れる物じゃないと聞いた覚えがあるのでヤフオクを検索してみたら、まあ3000円程度で512MB(2枚で)が買える(時間をかければもう1000円くらい安くいけるかも)感じ。まあ768MBあればそれなりに使えるだろうと踏んで入札。メモリスロットが余ってるのは確認済み。さて、これがそのまま落とせれば早いんだがどうなるか。
文花帖のCDを探してたら部屋中のCD箱を開けてまわる羽目になってしまった。東方のゲームCD(←音楽CDはそもそも厳密に東方なわけではないのだが)が一通りそろった。まあどれもゲームデータがHDD中にあるんだけど。ゲームのデータは全部NASに集約できてたと思ってたんだが、コピーしてたのは研究室系だけで旧PCの分はそのままだったことが発覚。これで今度こそ大丈夫だろう。バックアップ(←NAS死亡で全滅は怖いので定期的に外付けHDD中にもバックアップを残すことにしている)も更新しておかないとなー。