ディアボロの大冒険 v0.11

なんかここまで調子が良いのははじめてで、ここでうっかり死なすのはもったいないと言うことで古典的チートであるバックアップを使用することにする。そんなわけで70Fでバックアップ。俺はこの手のゲームではバックアップした時点でチート(セーブデータを書き戻した時点でなく)と思っているので、自力で潜れたのは70Fまでと言うことになる。実際は80Fで死亡。
で、80Fから最下層っぽいんだけど、いきなり死んだ。いや、なんというかギアッチョがそこにいて対処できなかった。対処できないと言うか(ドッピオ持ってたから正確には対処を間違えたんだが)、銭投げしたら凍らせられて帰ってくるってどういうことだよ、と。これが深層の敵は殴れないの正体か。さすがにこれは無理だなあ。死亡時のスコアは333960。
80Fも降りたときにセーブしてたので、そこから再会。まあ10Fおきくらいにセーブしてけば大丈夫でしょとかって考えが全然甘かった。結局1階降りるごとにバックアップしていくことに。フロアが生成された時点で敵とか含めすべて固定になるようなのでまあトライアンドエラーでひたすらに。まあ物資はそれなりにあるので、すべての対処を間違わなければ理論上なんとかなるようだ。いやでもこれは無理だろ……。通路でニュー神父に鉢合わせると攻撃を避けないと死亡(80×4)とかってどうなってるんだよ。一応これでもヘビーウェザー+17なんだけどなー。もう一度アレ+骨の強化が必要だったということなのかな。殴りはチャリオッツ+10くらいでまあそれなりに何とかなるレベル。まあ基本は銭投げで、殴るときはヘブンズドアー必至かな、と。
ラストは潜ったら挟み撃ち→適当にやったら死んだ(バイツァダスト発動)→フロア一掃から始まって、あとはときのがくぼうとかを使ってタコ殴りにしたらわりと簡単だった。やっぱ80F→99Fがひどいな。修正値の高いスティッキーフィンガーズがあればかなり簡単になる感じがするけど。スコアは1377640。
クリアしたからって特に何かあるわけでもないんだな。一巡後の世界をやってないからかな。