予定通りに現地に出張。まあそうは言っても新幹線とか乗り継いで2時間かそこらなのでそんなに遠いわけでもないんだけど。週末には帰れるしね。そんなわけで現地テスト開始なんだけど、これがどうにも先行き不透明な感じ。うちの担当部分はともかく上位が何ともねー。なんとなくなんだけどデスマーチ風な雰囲気が漂っている気がしてならない。気のせいかもだけど。
まあそれはさておき。特段やることもないので定時に帰ってホテルに帰還。ホテルは山の上のゴルフ場の側。値段のわりにはいいところだと思うんだけど周辺には何もない。周りにあるのはゴルフ場ばかり。まあ外が暗い(街灯とかもない)ので出歩く気にもならないんだけど。まあイメージで語るなら今年の2月に行ったスキー場の規模を小さくしたような感じかなあ。
暗号解読を読み始めた。これ面白いなー。古典的な換字暗号でさえそれが解かれるまでにどれだけかかったのかとか、暗号にまつわる面白いエピソードが多い。早くエニグマ出てこないかなー。