午前中は自宅のネットの設定とかやってから帰宅。せっかくなのでWindowsUpdateもかけていく。IE7は抑止ツールで対応。しかしこの抑止ツールもなかなかひどい物だなあ。.regで配ってくれればいいのになんで(引数設定が必要な).cmdとかで配布するかなあ。正体はレジストリいじってるだけみたいだし。AVSも期限切れのマカフィーのままにしてないで何とかするべきだよなあと思うんだけど、今回は時間がないのでそのまま。まあWindowsUpdateだけちゃんとしてればまあそれなりに大丈夫だと思うし。期限切れのAVSはないのと同じだからって脅しておいたからまあ大丈夫だろう。
高校のときの教科書がいくつか机の中から発掘された。化学の教科書とかも結構面白かったんだけど、現代文の教科書がかなり面白かったのでそれだけ持って帰ってきた。発行年から考えるとたぶん3年のときのだと思うんだけど、内容的には自信がない。近代詩とかは微妙だけど、いろんな小説や評論のいいところを読めるので読んでて面白い。こんな感じで大人向けの現代文の教科書的なものがあったら買ってしまいそうだ。
住民票の写しをもらいに行こうと思ったが、大宮着の時点で16時過ぎだった(休日開庁は16時まで)のであきらめ。あーやっぱりさしあたって必要なくても住所変更時は住民票の写しをもらっておくべきだったなあ。全開引っ越したときも同じようなことを思っていた気がするけども。
中野の辺りにホームセンターがあるそうなので自転車で出かけてみる。で、途中で前転してしまった。曲がり角で人が出てくる→慌てたわけじゃないけどブレーキな感じで。もともと前輪ブレーキはききすぎな感じがしてたので使うときは結構気を遣ってたんだけど。油断したわー。なんか後輪が持ち上がった瞬間時間がとまったような感覚があって、はい時間切れーと言わんばかりにがしゃーんと倒れた自分の姿が。まあ怪我は膝を軽くすりむいた程度だったので良かったけど。
ホームセンターに行った目的は畳の下見だったんだけど、まあだいたい1畳5000円くらいだった。畳の長辺が1間じゃなくて0.8間くらいの方がちょうど良い感じなんだけど。まあ20cmくらいなのでどうとでも。今日はどうせ持って帰れないので見に来ただけだけど。結論は今年中くらいで良いかな。買うときはバスで行くかあるいは通販か。さすがにこれはバスでも厳しそうだし通販かなあ。