帰省した。どうやらここから北の方に行くには大宮から新幹線に乗るのが一番早いルートのようで。長岡駅での接続がやたら悪くて30分くらい待たされたが。その分を差し引くとまあ全行程3時間くらいになるかな。
接続待ちの間ただ何もしないでいるのもなんなので、イタリアンを食べに(と言っても持ち帰りのみなのでホームで食べたわけだが)行くことに。イタリアンの話題を前に出した(って検索してみたらそれが唯一だったが)のが2006/08なので2年越しと言うことになる。なかなか機会がなくって。駅ビル内にフレンドがあることは知ってたので、今回はそっちに。だがイタリアンと言えばどっちかと言えばみかづきなイメージなので次回はそっちに行くことにしよう。長岡駅周辺にもあると思うんだけど。
最寄り駅で降りてみるとSuica用のゲートができてた。ゲートというか、ポールが立ってただけと言うのが正しいかな。新幹線駅に限っては結構前にSuicaが来てた(まあ普通のでは新幹線には乗れないわけだけど)んだけど、いつの間にか一般駅にも拡大してきているようだ。無人駅なのでチャージする機械とかはおいてないみたいだったけど、これチャージ金額足りなくなってたらどうするんだろう。まあゲートがあるわけじゃないから、そのまま出ればいいんだけど。次に有人駅で降りたときに精算する方式かな。
で、帰省した目的の実家のお披露目会。骨組みとか見てたときは結構狭い感じなんじゃないかと思ってたけど、これはかなり広い。部屋数とかもかなり多いし。間取りはだいたい知ってたんだけど、階段を中心にぐるっと回るように部屋が並んでるのが面白い間取りだ。2階も見てみたけど概ね同じ印象。収納があっちこっちにいっぱいあった。あとは引き戸にゆっくり閉まるような装置がついてたので、ちょっと触ったら戸が閉まらなくなったorz。いやまあそんなところ触るのが悪いとは思うんだけど、まさかこんなことになるとは。結局戸を外して押し戻すことになるみたい(←結局戻るまでには直らなかったから)だけど。小さい頃(確か小4の夏)にコンベアに腕を挟まれたことを引き合いに出されて怒られた。あの事件は俺もかなり反省してて、それ以来動いている機械には触らないようにしているのだけど。
そう言えば7月に帰省したときに冷蔵庫にあった韓国の焼酎がまだあった。ってか全然減ってないじゃんかこれ。1月末に弟の人が帰省してくるらしいので、そのときに全部飲んでもらえばいいのか。