今日も結局昨日と同じように出勤することに。なぜか朝早く起きれないんだよなあ。と思って部屋を出ようとしたときに事件が起きた。AAで表現するとこんな感じ。

                            出かける前に言っておくッ!  
                    おれは今この部屋の家賃が安い理由をほんのちょっぴりだが体験した 
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… 
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『玄関のオートロックが中から開かなくて 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        部屋から出られなかった』 
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ | 
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何が起きてるのかわからなかった 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    遅刻確定だとか管理会社に電話がつながらないだとか 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } 
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

いやまったく。中から出るときは扉の内側についてるサムターンを回せば良いんだけど、これがくるくるーとフリーダムな動きをして全然ロックが開かないんだ。部屋の中にあるインターホンで解除すりゃあ良いんじゃないかとも思ったんだけど、これは玄関から呼び出されないと使えないみたいだし。んで管理会社に電話するとでない。まあまだ営業時間始まってないから仕方ないと言えば仕方ないかと思うのだが……。しかし営業時間の30分程度前には誰かいてもおかしくないと思ったんだけどなあ。
そもそもこのオートロックは最初にここに来たときから壊れやすそうだなあと思ってて、若干不安では合ったんだけど。回す方向が決まっているんだけど(それ自体は普通)、「逆回転禁止」とかって貼ってあるのはおかしいでしょ。禁止と書いてあるからにはそれをやると不具合がでるんだろうし。
まあ20分くらい途方に暮れたあと再度管理会社に電話したら今度はつながったので、電話で話ながら30分くらい門と格闘して何とかオートロックの無力化に成功。最終的には魔法のマイナスドライバー発動という運びとなった。いや別に壊したわけじゃないよ。ところでこのオートロックを壊した犯人はどうやって外に出たんだろうなーと思ったんだけど、庭の方に通じている裏口の鍵(これはダイヤル錠)が空けられているのを発見。つまり犯人は1階の住人と言うことだな。まあ裏口から出た人物も同様に被害者なのかもしれないけど。
そんな感じで1時間遅刻。まあこれだけ遅れるのもアレなので午前休扱いに。
日曜とか昨日とかに結構自転車に乗ったのでまた尻が痛い。サドルはだいぶ改善したと思ってたんだけど、やはり座布団を固定している荷台用のロープが硬いんだよなー。なんとかならないもんかなーと思ってググってみると同じような問題を抱えているにわか自転車乗りの人は多いようだ。あーなるほどちゃんとそう言うの用のカバーがあるのね。あとタイヤの空気が抜けやすい(2日くらいで結構抜けてしまう)のは虫ゴム辺りに問題がある気がしてきた。と言うか、まあそもそも通販で買って(ろくに調整もせず)2年くらい雨ざらし(一応屋根はあったけど)環境においていた自転車をノーメンテで乗ろうと言う姿勢に問題がある気がしてきた。やっぱ一度自転車屋に持ってってみるかなあ。