ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

8章続き。増援で何度かリセットしたものの、アベルがかなり良い感じに育ったおかげで何とかなった。実際増援は(出現単位に)ホースメンが1騎混じってるせいでかなり難易度が上がってると思う。ホースメンは攻撃されると耐えられない(SPDが高いので2回攻撃される)やつが多くて困る。馬組の増援を全部こなしたらあとは楽だった。初期配置の動かなかった組はアベルで下がりながら手槍反撃でダメージを与えつつ、最後に全員でタコればOK。アーマー増援とかボスとかはまあ問題になることもなく。
9章。ペラティの火竜。騎士組は村周り歩兵組は近道って感じに分けたんだけど、騎士組が増援の海賊にやたら手こずった。まあ手槍vs手斧になるわけだから分が悪いんだけど。ちょうどそこで引き上げるか攻めるかの分岐点でセーブしたので何度かやり直してみたけど、何度攻めても死人が出る。完全に引き上げると歩兵組が大変なので、適度に下がって引きつけたりしながら分散させて対処。実は騎兵組に回復役がいなかったのが最大の失策だったんじゃないかなーとか。
10章。ディール要塞。特に問題なく。敵がときどき色の違う武器を持ってるなーと思ったけど、これ錬成された武器なのか。レナをクラスチェンジ。やっぱり今回も一番だった。今回はアベルも19だったり、シーダオグマハーディンマリク辺りが16だったりと全体的にレベルが高めな感じがする。マルスは育ててないんで弱いけど。
11章。ノルダ。ジェイクの説得のためにシーダで話しかける必要があるわけだけど、これ必ずジェイクの攻撃範囲に一度入る必要があるわけで。兵種変更でソシアルナイトにすりゃあ良いじゃんと思ったら騎兵系はペガサス以外不可で困ってたんだけど。よく見たらそもそもジェイクの命中率が大したことなくて、砦にいれば結構あたらないなーって感じがしたのでマップセーブを使う方針に決定。あとパレス周辺のキラーボウ持ちのスナイパーも対処不可(クリティカルに耐えられるユニットがいない)だったのでマップセーブを活用。おーはじめてマップセーブを活かした攻略をやったような気がする。今まではなんだかんだでミスの救済以外の役には立ってなかったわけで。
12章。パレス。ここってワープ使わないとどうやっても死人が出ると思うんだけどどうだろう。捕虜組をどう配置しても誰かが死ぬ気がする。あ、それとも(試してないけど)捕虜組の周辺の敵ユニットって一切動かなかったりするのかな。とりあえず捕虜組を救出して最初の増援と接触する前まで。この先は特に難しいこともないと思うけどどうかなあ。