今日届くはずのサーバが届かないことが決定。いやなんというかその。えーと一応(コーディングにどれくらい時間がかかるか読めてないから多めに取っているんだけど)開発期間は結構ぎりぎりなので、そんなことが起きるとすげー困るんだけどなあ。とりあえず会社内の共用PCとかその辺をいろいろ探ってとりあえず環境的には何とかなるんじゃないかってところまでは持っていった。ところで複数人で開発するのにソースコードの扱いいってどうすれば良いんだろうね。とりあえず形としてはソリューション/プロジェクトは1つで、その中で機能ごと(機能単位でファイルは別れてる)に開発者が違うといった感じで。そもそもこの形が複数人並列開発に向いてないって言う話はわからないでもないのだが。改造とかならもう構造が完全にできてるからお前はこれ以外触っちゃダメって言えばいい話だと思うんだが。うーん。
ビッグサイトに行ってきた。国際物流総合展というやつ。本当は行きたくなかったんだけど、課長部長になんで行ってないんだよと攻められ渋々な感じで。受け付けで会社の業種を伝える必要がある(招待状を持ってる場合)んだけど、なぜかみんなばらばら。うちはSI屋(たぶん)なんだから非製造業だと思うんだけどなあ。まあなんかフォークとかコンベアラインみたいなのとか見てきた。まああとはソフト関係とか。ハードはともかく、ソフトとかってなんか別に代わり映えするような話じゃないのでつまんないよなあ。ハードもそんなに斬新ってわけでもないんだけど、でかいものが実際に動いているってのはそれだけで結構面白いわけで。だがどっちかと言えば西館でやってた自動認識総合展の方が面白そうだった。
まあそんな感じで午後がつぶれたので、会社に戻ってきてから(←直帰して休みに取り戻すでも良かったんだけど)22時くらいまで残業。22時になるとなんか会社のネットワークが全部止まるそうなのでそこで帰ることに。OracleのCREATE TABLE文でORA-00922が出る問題で1時間くらい悩んだ結果、"NOT NULL"を"NOTNULL"(←間にスペースがない)って書いているのが原因だと気づかず1時間くらい無駄にした。実績あるExcelマクロで生成したSQLだったから環境側の問題だと思って調べてたのが落とし穴だったな。過去に(別のところで)使ったSQLをそのまま持ってきて通るかどうかを最初に試してみれば良かったんだよ。