寝坊した。がんばれば普通に間に合う程度だったのだがやる気がふるわなかったので5分くらい遅刻。電車が定刻通りに着いていればあるいは。いやまあ最近歩く速度がめっきり遅くなったからやっぱり間に合わないかな。
自転車。この間話題に出した南回りのルートを行ってきた。やっぱりこっちも結構坂あるわ。まあまっすぐ行くよりはだいぶ緩いので楽ではあるけど。あとこのルートはラーメン屋が結構あった。永山駅とかが近いから栄えてるのかな。で、順調に戻ってくる予定だったんだけど、派手に迷った。具体的には川崎市まで行ってきた。いやー標識みてこっち違うんじゃねと思ったら電柱の住所が川崎市になってるんだもんよー。こりゃびっくりだ。敗因は2つあって、1つは最初に曲がる場所をスルーしてしまったこと。もうひとつは2つめの曲がり角(ここは丁字路なので通り過ごさない)で逆に曲がったこと。んーやっぱ事前に軽く地図を見ただけであとはなんとなくで動くのは結構危険だなあ。南の方は地名からどの辺にいるのかが全然わからん。とまあそんな感じで23km/2時間。迷ってる間に結構移動したと思ってたわりには距離が伸びてない。若葉台の辺りは坂が多かったから距離が稼ぎにくかったのかな。
Microsoft Virtual PCを導入してみた。いや本当はそれ金曜の話なんだけど。で、適当にOSを入れてみるわけだけど、これが死ぬほど遅い。とりあえずのインストールが完了するまで2日かかる始末。いくらサポート外OS(ホストはXPHome)だからってこれはないとか思ってたんだけど、インストールが終わってCDを抜いたらそれなりに動く。(ホスト側を)再起動したからかなーとも思ったんだけど、考えて見たらこのPC、CDアクセスするのに異常にCPUパワー食うんだっけ。それを踏まえてCDをイメージ化してもう一度OSインストールからやってみたら1時間程度で完了。えー。(別に設定だけして放置だったんだけど)俺の週末を返してくれ。