仕事の話。資料の体裁がよくわからないので共有フォルダ上の適当な過去のプロジェクトから発掘した資料をフォーマットになんとなく資料をでっち上げてレビュー。その資料がなんで必要なのかについて結構言われたけど、そんなことは俺だってわかってるんだよ。結局それをどう書くのさって話をこそ聞きたいんだけどなあ。とりあえず言われた通りにだけやると、この先にPGの分割とかが発生したらこれまでの資料まで全部派生するので、それだけは防げるような手を打っておいた。うーんでもやっぱこんなんで良いのかなあ。
PC上からサーバ上で任意の(←事前登録が必要なのはかまわない)プログラムを実行する方法ってのを探してるんだけど、なんかこう、どれも概念的な話ばっかりでピンとこないんだよなあ。キーワード的にはDCOMとかRPCとか.NET RemotingとかWCFあたりの話だと思うんだけど。プロセス間通信とかってほど大げさな話でもないんだよな。やりたいことはもう本当に呼び出しだけ(実行結果とか要らない)ので、最終的にはrshとかsshとかでコマンドをたたけるようにしておけば良いんじゃないかって気もするが。
THC6のチケットは無事に落とせました。送料とか込みで\5kくらいかな。高いと言えば高いけど、メンバーとか考えるにこれくらい出しても全然余裕な感じなのでまあ問題はない。実際1万は余裕で超えるんじゃないかなーと思ってたわけで。
あとAmazonで注文してたものが届いた。Amazonで複数枚のCD(ゲームも)買うときに、お急ぎ便を使うほど急いでるわけでもないけどなるべく早く受け取りたい場合、分割発送にするのが良いんじゃないだろうか。例えば3枚CD買うのに1枚ずつ分割で注文するとメール便で届くので再配達を待つよりは早く手に入る、と。再配達ってなんだかんだで使いにくくてねえ。20時とかまでに帰ってないと行けないのは結構ハードルが高い。CDはもともと1500円を超えるケースがほとんどなので送料を気にしなくて良いってのがポイントかな。まあプライムの人はそんなの気にしないで良いんだろうけど。プライムに入るほどAmazonで買い物とかしないからなあ。