仕事の話。サーバのTNSLSNRがちょくちょく落ちるようなんだけど、これ大丈夫か。今テストをやる分には別にかまわないけど、これで稼働とか(自動再起動の設定にしたとしても)無理も良いところだよなあ。このORACLEの設定は協力会社の人にある程度やってもらってるらしくて、どこをどう設定したのかわからないし。まあ本来は設定見れば何をどうやったかってのはわかると思うんだけどねー。PSR適用後に発生するときは再インストールすると直ることもあるようだけど。うーん。
とりあえずTowerはもう一度やり直す気にならなかったので、さっさと次のディスガイアに向かうことにする。また間が開けばやるかもだけど。8月上旬にはFE新暗黒竜が出るので、それまでには積みゲーは崩しておきたい。いや、まあ積みゲーという観点ではだいぶ前に買った通勤ヒトフデがあったりするんだけど。
そう言えば東方地霊殿落としてたので、DirectX入れてインストールしてさあやるかと思ったところで会社の人から電話。なんかうちの近くで飲んでるからおまえも来い、と。うーん。この人の過去の話を聞いた限りだと、普通に呼ばれたというよりはなんか罠をしかけられてる(←支払い押しつけられるとか)ような気がするんだけどなあ。まあ仕方ないんで行ってきた。そしてそのまま翌朝までorz。そういう罠か。俺が参加した時点を2次会として4次会まで行くことに。あ、でもそう言えば金は全く払ってないな。
飲み会での話。まあ大半は益体もない話ではあったのだが。うちの会社ではある程度レベルが上がると裁量労働制にクラスチェンジすることができるんだけど、これは移行した方がほとんどのケースで得らしい。とは言えなんかその説明方法がうさんくさいんだよなあ。みんな年収って言葉をいろんな意味で使いすぎ。まあそれはともかく。裁量労働制の仕組みなら、一般職と比べて年間残業が何時間以下なら得かを示せば一発だと思うんだけどなあ。月々の給料とかボーナスとかって下手に個別に評価するからわかりにくくなってるような気がするけど。あとは自己実現についてとか語られたので、適当に正論のようなことを並べ立てておいた。しかしそう言うのが上の人にはウケが良かったりするんだよなあ。うーん。正直言ってしまえば資格を取るのなんて金を貯めるのとそう変わらない程度の理由でしかなかったりするんだけど。あ、いや、貯金は基本的に使い切れない金が勝手に貯まっていくって側面も大きいので、ちょっと事情は違うかもしれない。あとは、わからないことがあったらわかってる人に聞けばいいという考え方がたぶん俺は嫌いなんだな。