The Tower DS

クリアまで。3億まで行ったので、最上階(57Fだっけ)に大聖堂建てて、直結エレベータを設置。最初の日は誰も来なかったけど、次の休日にはもりもり人が来てあっさりとクリア。まだ40F台ががらがらで増設の余地ありまくりなんだけど。
で、全面終わったのでなんか出るのかなと思って見れば特に何もなし。一応貿易センタービルは2つあって、最初のロビーの高さが違うんだけど、それでも別になあ。はじめの3面はほとんどチュートリアル的な面だったわけで、ボリュームとして物足りない感じがするなあ。あと、わりと普通に作業ゲー。貿易センタービルでも設置制限が結構厳しくて、フルにフロアを拡張すると警備員が回りきれなくなるし(これはエレベータの設定の問題?)、最大まで飲食店を建ててもまだなお要求されたりとか。あと昼間にレストランの増設を要求される(レストラン稼働時間中は出ない)んだけどこれはどう対処すれば良かったんだ。あとエレベータの急行設定にそんなに意味を見いだせなかった。特に平日休日の別。まあこれはクリア条件がシビアじゃないせいなのかもしれないんだけど。
全体としてなんかこう、ゲームのデザインとしてはすごく秀逸なものなんだけど、細かいところのツメが甘かった感じがする。Towerってなんか熱狂的なプレイヤーがたくさんいるようなゲームだったはず(俺のイメージ)なんだけど、少なくともDS版ではそんなにものすごいゲームって感じがしないんだよなあ。これはPS版とかPC版とかやってみるべきなのか。環境的にPC版の方がやりやすいんだけど、PC版の方が入手困難そう。