東方妖々夢

ヘッドホン着用で集中力をドーピングしてのLunatic。墨染めまで。最後の点が1100くらいだったので、反魂蝶でExtendは微妙な感じか。4面の結界雑魚ラッシュで無駄に2機落としたのがなければクリアまであったかも。ハイスコアを更新。6億くらいだっけ。ベーゼンドルファー神奏 -Lunatic-が取れた。うねうねしてるところに向かっていく必要があるので若干勇気が要るけど、なるべく上流にーという思考で行けば何とかなることも多い。これで三姉妹はリリカルートで確定かな。
5面。開幕はボムと結界あわせで凌いで、前半はEasyのパターンを安定重視で攻略。ここはちょっとでもパターンが崩れたかと思ったらボムを撃つべきと思うんだけど、ボム1つで立ち直れるかなあ。妖夢1のあの交差弾が全然見えない。2回目以降のはだいぶ密度が下がるから何とかなる(といっても2回目のでは1段目→2段目の変化のところがうまく抜けられない)んだけど。結界の調整がうまくいかなくて、餓鬼十王の報いで新羅結界が発動したら慌てずに弾をためて霊撃を撃った後、また弾をためて撃破すると桜点+がちょうど良い辺りになるようだ。今回はミスったけど、現世妄執 -Lunatic-も何度かやれば取れそうな感じ。
6面。開幕はボム→結界。幽々子戦はまあそれなりにミスも多く。開幕でボム2つ持って落ちた(それでも1回はボム撃って凌いでたんだけど)のが悔しい。まあそんなのこの先でも何度かあったんだけど。亡我郷 -自尽-は昔の無理スペルの一角なんだが、これ通しで取れるかって言われると厳しいけどPracticeでやれば狙えるんじゃね。画面左右端で下から1/4〜1/3あたりで避ければ敵弾交差しないし。やや前避けになっちゃうからミスも増えそうだけど。1度取れればOKというのならなんとかなるだろう。まあ残りはヒロカワ以外概ね無理スペルなのであんまり取る気もないのだが。墨染めは基本的に難易度に依存しないパターンがあるので、それにうまく乗る(要するにうまく誘導して本体に撃ち込めってことなんだが)なら何とかなるかも。まあそれでも基本2ボムかなあ。
こうして考えて見ると、ボス・中ボス戦で通常攻撃1つorスペカ1枚で一番難しいのはメルラン1なんじゃないかって気がしてきた。まあ反魂蝶はまたタイプが違うから微妙なんだけど、ボムに糸目をつけないのはあれくらいなんだよな。あとはなんだかんだで2ボム撃ってもどうしようもないのはない。普通に見えない密度の弾を撃ってくる連中は、2ボムも撃つともれなく(←言い過ぎ)新羅結界がついてくるからね。
しかしヘッドホン使うと自機とのシンクロ率が跳ね上がるので、やられたときの声がどうしても大きくなりがち。これはたぶん自分の声を自分で聞いてのフィードバックが働かないからだと思うんだけど。夜帰ってきてからこれだと近所迷惑な感じがする。まあ実際うるさいのはせいぜい隣の部屋レベルだと思うけど(それでも十分問題)。あ、フィードバックを有効にするにはヘッドセットにして、自分の声をマイクで拾って聞こえるようにすれば良いのかも。