寝坊した。従って救済措置である急行で会社に行くことになる。乗ったところでは比較的余裕があったので、いかにも学生(高校生)っぽい人の前に立ってみる。学生の人はつつじヶ丘あたりで降りる印象が比較的強くて、新宿まで行くことはほとんどないから。まあこれは新宿駅付近に学校がないのでこの時間だと遅刻するってだけの話だと思うんだが。まあそんな戦略で人の前に立ったんだけど、その人が降りたのは明大前。あーそいえばそんな駅もあったねー。
今日は適当にこなして定時で帰ろうともくろんでいたら、夕方になって仕事がいっぱい降ってきた。ところで14時くらいになると、さぼってインターネットしてると眠くならないが仕事をちゃんとやろうかとしてると眠くてさっぱり進まないのだが、これってつまり効率という観点から考えてさぼるのが正しい姿だよね。いや堂々と寝てると怒られるしさー。
昨日入れ替えに行った物件の稼働が7月頭なんだけど、ここに来て仕様変更。なんという。変更点自体はまたしても軽いと言えば軽いのだが、いくら何でも今日直して明日納品、明後日から動き出すよというわけには行かないしなあ。上の人達は調整にいろいろ。
会社からPCを持ち出す為の部内ルールが明文化されてなくてえらく時間をくった。今日は忙しかったからあれだけど、後で文書化しておこう。ついでに通信カードの手順とか申請書の雛形(←一応フリーフォーマットのようだが)とかもそれっぽい名前をつけて共有しておかないと。何か事件が起こるたびに複雑になる。というか、いくら何でもPC上の全ファイルをリスト化して(dir /sとかtree /fとかで)、課長以上の人に目を通してもらえというのはちょっと無茶なんじゃないか。怪しい名前(資料っぽい名前)のpdfがあるって一度リジェクトされた。前に使ってたプロジェクトで借りたPCの流用(たぶん関連部署には連絡が行ってるはずだけど)で、変なソフトがいくらか入ったままなのも良くなかったな。