朝、駅のホームで昨日と同じ場所に並んだはずなんだけど、来た車両が車椅子対応(←優先席が1席分ないやつ)の弱冷房車。あれ、なんで? 昨日は完全に普通車両だったはずなんだが。もちろん時間が違う電車に乗ったというわけではない。車椅子対応の車両がずれることはたまにあるよねーと思ってたんだけど、弱冷房車もずれてくるとは。まあ座ってる分には弱冷房車でも大して問題はないのだが、今日は気温が低くて湿度が高かったので設定温度より低いのはわかるけど冷房動かしてほしい。
/.J経由でNHK集金人がひどい話を読んだんだけど、エントリ自体はともかく、コメント欄でテレビ持ってないんだけどとかそもそも金払って見る価値ないじゃんみたいなコメントが散見された。なんかNHKの(少なくとも)ネガティブな話題になると必ずこういうの出てくるよなー。彼らの主張もわかるけど、それは今関係ないんじゃないってのは多い気がする。あと/.Jといえば、アニメの話で思い出したんだけど、地上波のアニメ放送って放送→DVDの順じゃなくて、DVD→放送の順で公開したら売り上げが伸びそうな気がする。というのは、そもそもアニメの場合地上波放送は宣伝の意味しかないとよく言われている(どこまで信じて良いのかはともかく)けれど、せっかく宣伝しても商品であるところのDVD(などのセルコンテンツ)が出そろうまでには結構タイムラグがあるのはもったいないと思うんだよなー。地上波放送が始まったタイミングでDVDでは完結してるって状況なら衝動買いみたいなのも多分に期待できるし。早く先が見たいというユーザのニーズもつかめるような気がする。まあ制作期間や費用の問題や、プレス数をどうやって測るのかとか課題も多そうだけど。いやでも俺なんかが思いつくような話だから、過去にやられた例があってもおかしくない。そしてそれを聞いたことがないということは、やはり鳴かず飛ばずだったのかなあ。