東方妖々夢

10億届いた。10億と60万くらい。前回は10億と120万くらいだったのでハイスコア更新はなし。全部で4ミスで、上海人形妖夢3(冥罰前)、幽々子1、幽々子2だったかなー。あとヒロカワで1霊撃。ヒロカワでの霊撃はかすりをがんばりすぎた。ボーダー600万+スペル1500万なのでこれで少なくとも2000万損してる計算になる。で、何度かやってわかったんだけど、途中で多少死んだりしても各面クリア時のスコアは全然変わってこない。3面クリアで1.4億、4面クリアで4.5億弱、5面クリアで6.5億、幽々子戦開始時点で7億が目標値。で、これうまくいってるときといってないときで2000万くらいしか違ってこない感じがする。幽々子戦は墨染まで含めて1.5億くらいの計算(だったかな)で、最後の反魂蝶で1億弱、クリアボーナスが1億弱くらい。クリアボーナスに1000万/残機があるので道中で死ぬ分は結構馬鹿にできないんだけど。6面がパーフェクトなら5,6機死んでても全然可能性はあるような気がする。幽々子戦以前でスコアに大きく影響を与えるのは、各スペルカード(取得数で桜取ったときの桜点の増加量が増える)、6面開幕の雑魚ラッシュ(MAXで回収すると5000万くらい)くらいかなあ。4面で大体500個くらい点が出るので、これをちゃんと回収する(基本は上回収)かどうかで結構違ってきそう。三姉妹到達時で3.5億の計算なので、4面道中では2億くらい稼ぐ計算になるのか。んーそうすると序盤でうまく桜MAXをどう稼ぐかって話になってくると思うんだけど。EASYは弾数自体少ないから、かすりで効率良い場所ってほとんどないんだよな。強いて言えば4面中ボス前の打ち返し雑魚の赤丸弾のやつくらい。
お、マニュアルを読み返してみると、★の得点ってGRAZE依存なのか。そうすると……いや結局大差ないような気がするなあ。グロッソはミスったあとでも適当に倒さないでちゃんとかすり続けろくらいかな。ヒロカワまで行くともう★出ないしねえ。