Htok2008-06-14

8時くらいに目覚ましかけて一度起きるものの余裕の二度寝。昨日寝たの結局3時過ぎだったしさー。10時くらいにさすがにそろそろ動き出さないとまずいと思ってもそもそと起動。PCのWindowsUpdateかけてTANO*C6THに向けて出発。
新宿駅でなんか東北新幹線が全線止まってることを知る。原因までよく見なかったんで、事故かなんかかないずれにせよ東北方面に移動する人は大変だなくらいに思ってたんだけど。地震だったのか。帰ってきてからテレビつけたりしたけど、最近は編成を変更して地震情報だけずっとやるみたいなのはやらないのね。大きい地震は去年もあった(2007/07/16)わけだけど、こう考えると今住んでる場所でもいつ何が起こるかわからないわけで。今の環境は少なくとも大学にいたときと比べて確実に対災害が弱い。今日時点だと、食料こそ3,4日分くらいあるけど、水の蓄えが全くない。手元に麦茶が1Lくらいあるけど、これはタイミングによっては残量0になるのであてにはできない。まあ食料も別に備蓄のために買ってるわけじゃないのであんまあてにできないんだけど。真面目な話何かあったとき(地震だけじゃなくて、例えば新型インフルエンザとかも)に俺は生きていけるのかなあ。真っ先に死んでしまうタイプのような気がする。まさにキリギリス。
ところでceek.jp newsに表示されるニュースの日付がおかしい。たぶんソース側の日付(タイムスタンプ?)がおかしいんだろうけど。経済カテゴリでよく日経新聞のが今日の夜の時間になってたりするしね。いやしかし33日とか36日はおかしいんじゃないか。あ、ひょっとして7月何日かになってるのを6月と解釈してるからかな。
帰ってきてから何かのはずみで過去日記を読み始めたら結構な時間を盗まれた。他人が読んで面白い物を書いているつもりは全然ないのだが、自分が読む分にはそれなりに面白い。ところで2004年の頃とかってわりと普通に人名が書いてあったりするのだが大丈夫かなこれ。妄想タグが意外と検索するのに便利だ。まああのころは日記部分が本当に行動のログしか書いてないからなあ。結局のところイベントの記録とかだけ特別に検索できればあとは一緒くたでかまわないという悟り(←それはなんか違う)によって今のスタイルになったわけだから、まあそんなにこだわる必要はないんだけど。いつのことかわからなくなってもタグでかなり絞れるというのは便利かもね。気がつけば1400日を超えてるんだな。メモ的な日がある(2000年とか)ので正確ではないんだけど。