DENPA!!! 第六夜 決戦!第三真音響詩 @青山EVER

第一印象としてはものすごいアウェー感だった。イベントの運営母体がなんかいわゆるイベントサークル的な雰囲気で、他の客もなんかこう、ねえ。まあ場所が青山だし、そういうものなのかもしれないんだけど。人数が多いわりに知り合い同士な人が多かった感じ。コスプレしてる人は結構多かった。学生服系のコス(ハルヒとからきすたとか)とメイド服を崩したようなのとかが多かったかな。ミクとかもいた。男女比が5:5くらいなのが不思議。
入ってクロークに荷物を預けた後、メインフロアとおぼしき方へ進んでいくとメインフロアは既に大熱狂状態になってた。ちょうどらきすたハルヒかその辺の曲がかかってたからだと思うんだけど、のっけからずいぶん飛ばしてんなーって印象。最初の2人(←どっちも知らない人なのであんまり区別がついてない)で盛り上がりやすいアニソンベースの曲がかかってたんだけど、なのです☆があまりに無反応だった(特に直前の曲の反応が良かっただけに)のにちょっと驚き。あれ、これってぐぐると一番上にニコ動とかyoutubeが来るくらい知れ渡ってる曲だと思ってたんだけどなあ。あと2番目の人のキック(←用語としてたぶんこれであってると思うんだけど)のリズムがよくわかんなかった。
続いて今日はこれを見に来たと言っても過言ではないM-Project。あーいやその前にBSKか。BSKは今までJ-CORE MASTERZとかで曲は知ってたけど、見るのははじめて。まあ曲もそんなによく知ってるわけでもないんだけど。矩形波でいろいろやってる人というイメージがある。途中でGBが壊れた?トラブルがあったけど、基本的にはかなり面白かったと思う。曲名がわかんないのばっかりなのでうまく書けないけど。えー、それでM-Project。基本的にはBPT他各所で出してるM-Project名義曲をいろいろとって感じであってると思う。他に煽る人とかがいなかったので、前の方で好き勝手煽ったりなんだりしてた。後半にKidz Warがかかって来たくらいで人が増えてきた感じ。あと最前列でオタ芸打ってる人がいた。オタ芸は横幅を結構取るので、突然隣でやられると怖いんだけど。動き早いからぶつかるといたそうだしさー。最後にProject Cherryが来た頃にはその人たちはステージ(?)にあがって煽ってたな。
以後しばらくはサブのニコニコフロアでまったりと。まあどこも人多くて休むとかそういうレベルじゃないんだけど。全体的にどのフロア(ラウンジは行ってないけど)でも床がまるで雨の日みたいになってるのがすごい。いや、確かに雨は降ってるんだけど。天井から。アニソンタイムとか見てると、これ本質的には屑デスとかとそう変わらないのになんだろうなこの温度差はと思っちゃうんだけど、やっぱりこういうのは参加者層の違いということになるのかなー。90年代前半のアニソンとか、2003年くらいのエロゲ曲(←さくらんぼキッスのこと)とかの反応が良かった(これは男女問わず)のが印象的。いやアニソンについては別にそこだけ特段反応が良かったとか言うわけじゃないんだけど。
続いてサイトで「当日私は全編アニソン・ナードライクなDJです、DENPAでしか楽しめない選曲をお楽しみに」と書いていたDJ TECHNORCHネコミミとかアクエリオンとかヤマトとかひぐらしとか、確かに他ではやらなさそうな曲ばかり。かなり面白かった。ネコミミはBPT1のともwebで公開されてたやつとも違うバージョンだったかな。序盤は人が少なくて快適だったんだけど後半は人が増えてきてちょっと窮屈(といっても立ってる分にはかなり余裕があるくらい)だったけど。大体入れ替わりのタイミングで一度抜ける人が多いんだよね。
最後の人は後ろに下がって適当に聞いてた。アクエリオンが直前のDJ TECHNORCHとまったくもろかぶりだったような気がするんだけど。というか、全体的な傾向として、特定の(あまり多くない)曲がまあアレンジ違いとかあるにせよそればっかりかかる印象が結構強かった。まあ具体的に言えばらきすたかかりすぎ。まあそれはそれで良いんだけど、この特定少数曲に過剰に依存するってのは衰退の原因なので、もうちょっとこう多様性みたいなのがあると良いと思うんだよなあ。この辺は読む音楽でREDALiCEの人が書いてた話が体感できたと言ったところかな。
次回は8月末くらいにデイタイムでやるとか言ってたような気がする。あと次回はもっと大きなハコでやるそうだ。なんだかんだで結構面白かったので、まあ都合がつくならまた次回も行ってみようかなーと。次回は1周年とか言ってた気がするのだが、結構なペースでやられてるんだな。