仕事の方は適当に。新しいプログラムが上がってきて、入れ替えとかをやってもらった。あとはまあ認識ズレみたいなのの是正とか。俺が休んでいる間に動きがあったようで。
DENPAに行ってきた。会場は普通に渋谷駅から青山方面の区画だと思って歩いていったら意外と遠かった。渋谷→表参道が思ったより遠い。上り坂だし。22時半くらいに会場着。コスプレした人とかの列を確認してコンビニで飯。その辺の路地でコスプレ衣装に着替えてるの小物とかを揃えてる人がいたり。これはなんというか文化の違いだよなあ。23時くらいに入場列に並んで入れたのは23時半くらい。ドレスコードとかないよねとちょっと不安になった。以降は別項で。
5時過ぎくらいに会場を出た。コスプレしてた人がそのまま帰っていく(車とかを用意されてる人も少なくなかったけど)んだけど、あの人たちはうちまであの格好で帰るのか。大学側だから前線基地とかあるのかもしれないけど。まあ会場内に着替えられるような設備はないんだけど。この辺も文化の違いを感じるなあ。で、結局帰りも渋谷まで歩いたんだけど、早朝だというのに渋谷は結構人多いのな。駅の側まで来た辺りで喧嘩に遭遇。まあ同行者が止めに入ってたし、人の喧嘩の仲裁で怪我をするのもアホらしいのでそのまま通り過ぎたけど。あー通報しておけば良かったのか。都市部はどこもそんなもんなんだけどやっぱこの辺は治安がいいとは言えなさそうだよなあ。
帰りの電車は各駅停車が一番早そうなのでそれで。明大前から乗ったら椅子がいっぱいで俺涙目。なんでこんな早朝の電車がいっぱいなわけー。調布で座れたんだけど、これは寝過ごすフラグじゃねと思ったらやはり寝過ごした。気がつくと(降りる駅を通り越した)隣の駅だった。まあ仕方ないのでもうひとつ先の急行停車駅まで行って戻ることに。帰ってきたのが7時過ぎくらい。