スーパーロボット大戦W

なんだかんだで面白かった。結局機体の強化とかパイロットの育成とか全然使わなかったな。強化パーツは使ったけど。後半の圧倒的な戦力で敵を蹴散らすというのがSRPGの醍醐味なわけなので、機体強化はもっと積極的にやっていくべきだったかも。特に武器の強化。
前にDCとしては評価するけどSLGとしてはいまいちみたいなこと書いたけど、まあそんなに悪く言うほどのことでもないかな。確かに予告なく敵の増援が出る(トリガは必ず敵の数で、出現後すぐに敵が動くこともある)のは困るんだけど、その辺はやられペナルティが軽いというのと相殺ということで良いんじゃないかな。結局最後まで命中率とかダメージとかの計算式はわからないままだった。何となく運動性の差が命中率に関係して(武器の命中補正も)、装甲値と攻撃力がダメージに関係するってのはわかるんだけど。
はじめの方で感じてた不満点は慣れるに従ってそれなりに解消されていった。攻撃範囲の問題もまあ確認すれば良いだけだしね。しかしステータスの初期表示に出てくる内容はほとんど参照しないので、本当に必要な項目だけ1ページ目に集めてくれれば切り替えもなくて便利なのにという思いはある。あとは細かいところでいくつか不満点があるかなー。まあそういうのはたいていのゲームにあるので仕方ないのかもと思うけど。
終盤強かったのはアリアが加わってからの主人公機かなあ。もちろんこれまで強いと思ってた連中は強いんだけど。ゲッター+マジンガーの合体攻撃とかウルズストライクとかはボス攻略の際かなり役に立ったし。イーベルは対雑魚に大変便利だった(最終的に撃破数は230くらい)し。終盤は使い勝手の良いMAP兵器がいくつもあったのが良かったかな。ところでミーティアフルバーストのMAP兵器の射程間違ってないか。他の武器(ボルテッカとか)だと射程(To)は最遠到達点を示してるので、ミーティアフルバーストの場合11くらいになると思うのだが。あれ、でもローエングリンも正面8マスで射程8って書いてあったような。