昨日からの続きで、昼くらいまでだらだらとして帰る。やってることは大学にいたときとそう変わらないわけだけども、なんか違うんだよなあ。なにがどう違ってて、どうなって欲しいのかとかはよくわからないんだけど。
帰ってくると15時くらい。27日の続きで、部屋の片付けを実施。とりあえず概ねきれいになったというか、初期状態に戻ったような感じかな。エンコード済みのCDを片付ける場所がないのだが。片付け自体は2時間そこそこくらいだったんだけど、ついでなのでPC環境もいろいろ直そうぜーと思っていじり始めたらこれが結構時間がかかった。とりわけ時間がかかったのは旧PCの電源が自動で切れるように(←今までは「電源を切ることができます」画面で止まってた)したことかなあ。再起動に5分くらいかかるというのも問題か。で、旧PCとかはもうリモートデスクトップのみの運用になってるので、ディスプレイを外してノートPCをデュアルディスプレイにしてみた。でも意外と表示したい内容とかなくて意味ないかも。リモートデスクトップ使うときはまあ便利になるかなあ。
久米宏経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!を見た(片付けながら)。なんかねー。「若者」の人の意見は共感半分かなあ。小倉優子がなんかの説明をしてたときに久米宏が固まってたのが面白かった。結局のところ、世代とか関係なくみんなそれぞれ好きにやってたはずで、それが最近になってネックになるのが金じゃなくて時間に変わってしまったということなんじゃないのかなあ。あと最近は物より思い出って感じで「体験」を重視する風潮があるし。しかし会社の同僚で電車を使った鬼ごっこ(スコットランドヤード的な物だった)とかできる会社はうらやましいなあ。