同人音楽総合ライブイベント MEGA PEER -メガピア- Vol.2

@渋谷Club Asia
入場できたのはたぶん14時を過ぎたくらい。コインロッカーも物販も無視してメインフロアにまっすぐ行った結果、右側の真ん中辺り(テンキー配列で言えば6で後ろの方)に位置することができた。まあ並んだ時間とか考えればまずまずな位置だったと思う。で、一番手のMasayoshiMinoshima。序盤はわからなかったんだけど、中盤でOur Little Miraclesから1,2曲。NO POSITION(だったと思う)のリミックスがかなりすごかったと思う。終盤は東方系で。Harmonyがライブで、いつも通りBad Appleがあって。締めはなんだったっけ。Suwa Foughten Fieldが来るのを期待してたんだけどなあ。
ここの交代前でメインフロアから脱出。しばらくは興味ない(わけではないんだけど、こんな混雑を押してまで見たいわけではない)人が続くので。極端なことを言えばSoundHolicだけ見れればあとは無理するほどじゃないんだよな。しかし、メインフロアからは出るのもかなり一苦労だった。後ろの方は前の方より人の密度が高かった。まあそれでも今更戻れないし、そこにとどまるわけにも行かないので、人を押しのけて脱出。まったりとサブフロアへ。VJOL改めテクノおじさんは相変わらずだった。
サブフロアの奥の方からメインフロアに降りる階段が使用可能で、そこからステージ見えるんじゃねと思ったら、既にたくさん人がいた。ところどころ壁があって、ステージが見えない場所が結構あったせいで人口密度自体は大して高くなかったんだけど。フライヤーにボカロもあるよみたいなことが書かれてたので、これはデッドボールPこと槇タケポンのことに違いないと思ってたのだが、考えてみれば出演は正面衝突のバンドであって個人じゃないんだよな。あと、正面衝突って元々レースゲー曲のアレンジやるバンドのつもりだったんだとか。
んでメインのSoundHolic。最初はSwing Holicから何曲か。サックス(?)の音が出るところにマイクの位置を合わせてたのが印象的だった(←曲じゃないのか)。平成河童大系を期待してたんだけど、雰囲気的にそれはあわなかったしなあ。続いては歌ってる人が入れ替わりでいろいろと。Drive my lifeとNo Life Queen辺りが印象に残ってるかな。意外と風からの曲が少なかった印象。平成河童大系(8bit Jz mixも含めて)とか恋のごぉすと☆あんさんぶるとかがこなかったのは残念だったかなー。
SoundHoricが終わったあとだったと思うんだけど、フロアの前の方から後ろに下がってーと言う声が上がってたけどあれはなんだったのかな。病人かとも思ったけど、特に運び出すようなそぶりもなかった(スタッフの動きを含め)んだよね。ここで再びサブフロアへ。何でimoutoidTECHNORCHがかぶってるかなあ。ここでimoutoidを選んだのはレア度の問題。いやだってTECHNORCHはよく見れるけどimoutoidを見る機会はたぶんそうないし。パフォーマンスも面白かったんだけど、曲が良かった。blogでなんか公開されてたりするみたいなので、落として聞いてみたいところ。その後は未来派を見て、バーのモニタでイオシスの最後の方を見て。
最後のREDALiCEくらいはフロア入って見たいよねと言うことで、入っていく人が結構いたので同調して俺もがんばって最後列についた。かかったのはらきすたと新曲2曲とあといくつか。新曲の東方裁判リミックスがどこかで聞いたことがある感じだった。たぶんボーカルパートが似てたからだと思うんだけど。まあそんな感じで終了。最後短かった感じがするけど、時間がおしてたのかな。
最後は告知とかもなく、出演者の人がそれぞれ一言ずつ挨拶して終わり。物販覗いてフライヤーだけもらって帰る。特にメインフロアの混雑っぷりがひどかったけど、まあ全体としては面白かった。次回はもうちょっと広い場所で開催されると助かるなあ。それにしてもこの半年くらいでこの辺の分野の人口がすげー増えた感じがするなあ。しかしあまり動いてた覚えもないのにこの疲労っぷりはなんだろう。