ついに ねんがんの きゅうじつを てにいれたぞ。
と言うわけで25日目にしてようやくの休日。でも別に特別やることもないんだよな。図書館とか漫画喫茶とかにはいずれ行きたいと思っているんだけど。漫画はともかく、本は積んだままのものが大量にあるのでそれを消化しないと。しかも専門書っぽいものとか、片手間で読めないものばかりだし。
ネオネクタリス。後半ステージ突入。ファクターはやっぱり超強い。アルマジロ+ファクターでギガントに負けなくなるし。ところで、ネクタリスの包囲ルールで、ZOCをカウントするのってターゲットユニットへの攻撃力を持っているユニット(+ラップル)だけだっけ。無印だととにかくターゲットユニットのZOCすべてが自軍のZOCになっていれば包囲成立だったと思うんだけどなあ。戦車系は飛行への攻撃ができないので、意外とミュールとかムンクスとかが対空で役に立つと言うことになってしまうんだけど。あと、ミュールって運搬中は攻撃できないのね。これは前からそうだった気もするけど。
株。なんか作ってみようかという気になったので、まずはデータ収集から。とりあえずhtmlの形で今上場されている全銘柄(証券コード1000〜9999で総当たり)の直近50日の日足を落としてみた。重複上場しているところはたぶん主市場のみの扱いで。ソースはYahoo Finance。50日程度じゃ役に立たないので10年分くらい集めたいんだけど、どうやってやろうか思案中。データ自体もhtmlでテーブルの中に書かれてるような形なので、csvかなんかに変換しないと。こういうのはperlが強そうなので、せっかくだから勉強してみることにしよう。perlは過去に何度か使えるようになろうという機運が高まったことはあったんだけど、毎回目的がなくて頓挫してたんだよなあ。とりあえず処理系だけダウンロード。
XPのSP3とIE7を導入。LAN上の共有フォルダを参照するときにいちいち確認メッセージが出るようになったのが鬱陶しい。設定もどこ変えれば良いのかわかりにくいし。直したけど。あとは通常使うブラウザがLunascape1(←4系は常時起動してるので通常使うブラウザが変わってなくても気にしなかった)からIE7に変わったくらいか。