22日目。7時半くらいに川崎駅着。なんだこの混雑はー。電車に乗ったときはまだ早い時間だったので、大した混雑じゃなかったんだけど、川崎に着く頃にはいい時間になってるわけで。もうなんというかアホかといわんばかりの混雑。首都圏に住むというのは大変だなあ。駅であちこちの方向に向かう人がお互いに避けあっているのを見ると、事前にきちんと整列させて整然と動かすことの効率の良さを感じずにはいられない。コミケの入場列とかすごいよねー。
なんか来週からの仕事が決まったらしい。え、来週?
部長の人から代休を取れとの指示が回ってきてるらしいんだけど、結局のところ何で代休であって有給じゃダメなのかがわからない。前に課長の人が来たときに、代休を取らないと最悪の場合強制的に代休を取らされて、出勤してないことになってるけど仕事させられることになるよーみたいなことを(←でもそれって法律違反ですよね)聞いたけど、結局そのとき有給と代休の違いを聞きそびれたんだよな。休みに伴う費用の負担元が違うらしいというのはこの間聞いたんだけど。今年度の目標は有給消化率100%以上なので、機会があれば積極的に消化していきたいところなんだが。代休とっても給料減るだけだし。
京セラのCM見てると、下手に砂漠を緑化しようとするよりも太陽電池を敷き詰めて一大発電施設みたいなのを作った方が良いんじゃないかって気がしてくるなあ。確かどこかの神の人が四国に太陽電池を敷き詰めれば日本で使う電力は全部まかなえるとか言ってた気がするし、大陸のでかい砂漠に敷き詰められれば理論上は世界中のエネルギーをまかなえるんじゃね。まあ実用化されていないところから考えると何かしら問題があるんだろうけど。主にコストとか。産油国って砂漠っぽいイメージがあるから、石油枯渇後の次の一手として考えててもおかしくないと思うんだがどうだろう。
VCでネオ・ネクタリスを購入。久しぶりにWiiを起動したらリモコンの電池がない罠。ネオの方には無印も入っているようなので、やってない人は是非。せっかくなので無印もちょっとやってみたんだけど、操作性悪いなーこれ。Windows版やってた頃はあんま感じなかったんだけどなあ。あとダメージの分散がでかい。FWDSみたいな予定調和的な戦闘結果を想定して戦略を立てるとひどいことになる。これはネオでも同じ傾向。ネオになっていくつかのユニットの攻撃力が若干高くなった感じ。アルマジロの優位性がだいぶ薄れてしまったな。あとラビットも弱くなった気がする。ネオの操作性は無印で不満だった点が結構解消されていて好感触。まあそうはいっても昔のゲームだけどねー。この辺の微妙な不親切さがFWみたいにメインストリームになれなかった原因なのかなー。まあ流れを汲んだのがSRPGだった(アースライトとかその続編)ってのもあるかもしれないけど。根本原因はハードがPCEだったことだと思うけど。