なんか情報セキュリティの講習(オンライン版)を受けろとのお達しが。まあ例によって事故の事例報告というか事例紹介というかそんな感じの話。もう同じ話なんども聞いたよ。で、最後にアンケートで同様の事例がなくならないんだけど、原因は何でどう対策すればいいでしょうってのがあった。思わず、セキュリティが専門でない一般社員から対策を募集するような体制なのが抜本的な対策をとれない原因じゃないのか。セキュリティポリシなどを定めるような立場の人が、専門家でもない人間のアイディアを聞かなければならないような自社のセキュリティ対策体制に疑問を覚える。とか書こうと思った(実際一度書いた)んだけど、こんなの出して目をつけられるのもなんだなーと思ったので、当たり障りのない意見に書き直し。やること多くて面倒なんだよってことにしておいた。うちのあの辺の部門は(高度な)専門教育を受けた人が集まってるようにはあんまり見えないんだけど、実際のところどうなのかね。今度そっちの近くにいる同期の人に聞いてみよう。
wshIE動かしてあれこれってのを検証してたら日が変わってしまった。navigateのメソッドでキャッシュを無視するオプションが効いてない気がするんだけどなあ。あと完全更新の方法がわからなかったのでウィンドウをアクティブにしてSendkeysでCtrl+F5を送るとか姑息な手段を取ってみたり。ところでvbsでCreateObjectされたオブジェクトの情報(メソッドとかプロパティとか)はどうやって調べればいいのかなあ。ググっても網羅的に書かれたサイトがない気がする。あとCreateObjectで指定するprogID(オートメーションクラス?)というのはどうやって調べるんだろう。この辺の敷居の高さがwshがいつまでたってもbatの代わりになれない原因だと思う。
あと俺はHTTPのリクエストとかレスポンスの中身的なものが全然わかってないことがわかった。