ファイアーエムブレム 烈火の剣

27章開始まで。25章で主力級は全員クラスチェンジ完了。まあ上級職になってしまえばみんな強いんだけど。スナイパーにしてようやくレベッカが使えるキャラになってきた。しかしちょうどルイーズが加入してきたところなのでまあ微妙なところ。レベッカの方がちょっと強いくらいかな。守りに若干不安があるけど。さくさく進めてしまうのであんまり攻略情報を参考にしてなくて、砂漠の埋もれた財宝をいくつか取り逃したり。まあクラスチェンジアイテムは必要十分なくらい手に入ってる(騎士勲章を使い切るとは思わなかったけど)のでまあ問題ないかと。ファリナを雇うのに使った20000Gが痛すぎる。確かに育ててきたフロリーナより強いんだけど、1ユニットに20000は払えないよなあ。いや払ったんだけど。
26章で右上になんか強いドラゴンマスター(顔つき)がいたんだけど、ついうっかり倒してしまった。うっかりというか最初から倒す気満々だったんだけど。あとで調べてみるとなんかこいつ後で仲間になるとか書いてある。あーそういえば出撃前の攻略占い(←毎章チェックしてる)で戦わなければそれに越したことはないかもねとか言ってた気がする。うーん。まあもうセーブしちゃったのでどうしようもないんだけど。
次のポイントはニノをエリウッドで説得→ニノでジャファルに話すを守ること。外伝条件でターン以外のはそれだけかな。あと、天の刻印はヘクトル以外のロードに使うものらしい。エリウッドの成長がちょっと遅れてるのは気になるな。あと28章外伝で盗賊のクラスチェンジアイテムが手に入るとか。んーでも今作の盗賊はなんかこう魅力に欠けるやつばっかなんだよなあ。魔道士が豊作すぎって面はある。ニノは加入したらすぐにアフアのしずく使って一気に育てるかな。