寝坊した。起きると8時半とか。ありえん。しかも今日は稼働立ち会いで客先だしねー。まあ俺一人ってわけじゃないので家出るときに連絡入れて堂々と遅れていく。まあ大事になるような話ではないんだけど。気をつけよう。目覚ましとかちゃんとかけてたはずなんだけどなあ。そんな感じで客先での立ち会い。土曜に直したプログラムの画面表示で不備を指摘された(ラジオボタンのデフォルト値が違う)のでそれを修正。まあ本来はそこはサーバがデフォルトに設定するべき値を返してくるって仕様書には書いてあったんだけどねー。端末側で姑息な手を使って修正した。まあ初期の設計思想から考えてそう外れたことをやってない(いろいろ案のある中、一番設計思想に沿ってそうな案を採ったので)と思うのでまあいいかな。土曜日の反省を生かして春試験対策本を持って行った。5日目くらいまで読み終わったけど、なんかネットワークの試験を受け直すような気分だ。
朝タクシーに乗る為に小銭を崩そうと思ってコンビニに入ったのに、ついうっかりedyで払ってしまい、結局駅に戻ってPASMOに1000円チャージすることで小銭を作ったり。さすがにワンメーターで万札出すのはないと思う訳よ。そんなわけで最近のPASMOチャージは1000円か10000円かの二択な感じ。
夕方ちょっと早めに引き上げて、会社で今月の勤務時間をまとめたりとか。あと今月の給料見たけど、手取り額で一番多かった月(たぶん去年の10月か11月)と比較して半分しかない。先月はほとんど残業してないし、数少ない休日出勤も有給が代休になったことで消滅したしなあ。まあ旅費を精算したら40kくらいになったからよしとしよう。
ひさしぶりに新宿に来た感じがするのでとらのあなでCDを買って帰る。累計78305円/56枚。WinterMixの新作が出てたけど、今回はなんかぐっとくる人がいないなあ。まあそれでもとりあえず買うけど。最近この「とりあえず買う」が多い気がして良くない感じがする。そういえばFlowering Night 2008のチケット売り切れのお知らせが貼ってあった。ああそういえば今月の中旬くらいにリンク元として検索から飛んでくる人が多いと思ってたらそういうことか。と思って公式見たら、昨日発売だったらしい。即日完売か。ところでヤフオク見ると値段がありえないんだけど。まだ落札品はないようだけど(検索キーワードが悪い?)、落札が一番近いので6万台。7万即決とかもあるし。なんだこれ。行かないにしてもチケット買って転売すればいい小遣い稼ぎにはなるかな(←実際にはそんな面倒なことやらないわけだが)とは思ってたけど、正直こんなプラチナチケットだったとは思わなかった。去年のとかもっと普通に買えてたじゃんか。CLUB CITTA'って2階席とかなしにしても1000人は入る場所だと思うんだけど、それだけの枚数出ててこの値段(ヤフオクの)って……。同人ってレベルじゃねーぞ。なんか90年代後半の大手サークルバブルを見てるような気分だなあ。
こういうのを見てると「自分が好きなもの、気に入ってるものを他人に紹介する」という行為は自分の首を絞めるというか、基本的に自分の利益にならないよなあと思ってしまう。実際にはそんなことなくて、自分が世界に影響を及ぼせるなんて自意識過剰もいいところ的な考えの方が正しいんだけど。今はもう誰かが紹介するとか関係なく東方のジャンル効果はものすごくて別格な扱いなんだけど、それ以外に同人音楽をベースにしたライブ的イベントに人気が集まってる気がする(MEGAPEERとか)。一方、同人で売れてる人がいないイベントはここ3年くらい(俺がそういうイベントに行くようになってから)でそんなに大きく成長してない印象があるなあ。まあ例に挙げたMEGAPEERって母体となった(?)NeoCosmosmithのときから人多かったけど。でもその前のCosmosmithのときはそんなに人いなかったよね。あれは微妙にジャンル違うかもだけど。