7時半くらいに起床で9時くらいに出社(?)。1泊(翌日は早く終わる)と言うことで面倒くさがって着替えとか何も持ってこなかったのだが、まあ何というか、やはり着替えは持ってくるべきだな。一応立ち会いということなんだけど、俺はやること全然ないので控え室で寝て過ごす。PCは会社から持ち出せないので、仕事のしようもないし、持ってきた本はもう全部読んじゃってたし、だからってDS出して遊んでるのはさすがにどうかと思ったしというわけで。いやだからって寝てるのもどうかって話なんだけど。月曜日も立ち会いに行く必要があるので、そのときは春試験対策本でも持って行くかな。
14時くらいから外でやたら風がびゅーびゅー言ってるなあと思って外の様子を見に行ったらこれはひどい強風が。なんか雨か雪かよくわからないものも舞ってたし。俺そろそろ帰るつもりだったんだけどどうしようかなあこれ。まあ雨は止んだので15時くらいに帰ることに。西武新宿線→所沢→秋津→JR秋津で武蔵野線の予定だったのだが、武蔵野線が強風のため運休。さすが関東最弱と言われる武蔵野線だ。まあ電光掲示板見る限り、常磐線とあとどこか止まってたようなので、武蔵野線が止まるのは仕方ないといえなくもない。やっぱこんな日に武蔵野線組み込んじゃだめだよな。仕方ないので振り替え券もらって新宿に出て京王線。ルート的には国分寺に出て立川回った方が早そうなんだけど。乗り換え多いので面倒なんだよな。あと新宿周りだとタダ(振り替え輸送券+定期券)だし。いやJR乗っても振り替え輸送券は有効なのかな。そもそも振り替え輸送券って定期持ってなくても使っていい(というかくれる)んだっけ。前京王線の事故のときは定期持ってないとだめって駅員が言ってたような気がしなくもないのだが。鉄道会社ごとに規定が違う可能性もあるしその辺はよくわからんね。
18時過ぎくらいに帰宅。正座して電脳コイルを見る。既に何度か見てるわけだけど、やはりリアルタイム視聴(再放送だけど)は特別な価値を感じてしまうなあ。ふとリヴァイアスの1話を見たら止まらなくなった。いろいろ思うところはあるんだけどやはりこれは面白いわ。これももう10年近く前なのか。