仕事はいつも通り。でも退社時間間際に重たい質問を投げてしまったせいで2時間ほど残業することに。そろそろクリーニングに出してるYシャツを回収に向かわないと困ったことになりそう。週末も仕事だしねーorz。
その重たい質問について会議室で説明をもらって戻ってくるとなんか見慣れない番号からの着信履歴が。市外局番が地元の辺りなんだけどなんだろうと思って折り返してみると、高校の漫研の部長さんでした。なんでも、卒業からもう何年か経ったので、一度同窓会みたいな感じで集まってみませんかとのこと。まあそんな話を俺が断るわけもなく。とりあえず万障繰り合わせの上参加するよと答えておく。先のことはわからないとはいえ、少なくとも仕事的に動かしがたい予定というのはたいていの場合はかなり早くから決まってるものなので、現時点で何もないってことは発生時に拒否すりゃまあ大丈夫だろう。あとは参加者というか関係者の人の近況を聞いたりとか。結構結婚したって人も少なくない様子。このタイミングで集まりを開くのもその辺関係してるとか。基本的に知ってる人で忘れてる人はいない(少なくとも話題に上れば思い出せる)んだけど、名前が結構でてこないなー。同級生の人はさすがに全員覚えてるけど、上級生とかだとPNだけしか思い出せなかったりするから困る。まあなんにせよ、大変懐かしい気持ちになったのと同時に、自分はこの8年くらいで何が変わったのかなーと考えさせられてへこむね。いわゆる趣味のジャンルは結構変わったと思ってるけど、それ以外は変わってないというか、まるで成長していないというか。あの頃なりたかったものに今の自分は近づけているのだろうか。
耳栓とアイマスクをして寝ると、短時間睡眠でもすっきりするという噂を聞いたので、ハンズにでも買いに行きたいのだが。川崎駅の時点で20時半だったので今日はあきらめ。川崎ハンズって20時までだっけ(→21時まで)。あとはATOK2008が出てるようなので買いに行きたいと思ってるんだけども。通販はそれはそれで受け取るタイミングがないのでダメだしなあ。ああそれならダウンロード版を買えばいいのか。でもアップグレード版ならともかく、1つはパッケージがあったほうがいい気がするなあ。そこに1700円の価値があるのかどうかはともかく。