みちのくスキーの旅そのに。
適当に携帯のアラームで目覚める。7時半くらいにセットして起きたものの、みんな死んでるので寝なおす。結局起きたのは8時になるかどうかくらい。みんな復活したところで朝食へ。またバイキングだ。朝食バイキングといえば三学喫茶のが印象深いが、(ゲームで)徹夜明けなどのココス朝食バイキングなども懐かしい。二学小食堂のはわりと健康的なイメージが。まあそれはともかく。
朝食後はいろいろ準備したりして9時半くらいから滑走開始。天気は昨日よりはだいぶマシだけど、あんまりいいとは言えない。雪が降ってる分には良いんだけど、風がねー。ヤマバトコースの側(北側?)は結構な強風で寒かった。あと今日は結構人が多い。でもボーダーばっかりだな。セカンド側の山を何度か上から滑ったりしてザイラーセンターで昼食。ナポリタンを頼んだらミートソース肉抜きのような感じだった。まあ確かに写真と違わないものだったけどさー。午後からもまあ似たような感じで。途中で1回上級コースに紛れ込んで涙目。急斜面はともかく、コブコブなのはダメだ。コースの雪面が良く見えてない(←目が悪いから)ってのもあるんだろうけど。まあ根本的にはターンの下手さがあるんだけど。思ったように体が動かないんだもんなあ。これが我流の限界か。というか、まあもう何年もせいぜい年1回しかスキーに来てないのにそうそう上達するわけがないって気もする。
14時半くらいに急に足首に締め付けるような痛みが走ったのでコース端によって状況確認。どうやらインナーの足首のところのゴムが問題のようだ。そういえば足首の太さで締めてそのままある程度上(ブーツにかからないくらい)まで引っ張ってたんだっけ。緩めたら復活。しかし疲労以外のダメージ(←範疇的にはたぶん怪我)が結構あるなあ。15時半に集合ってことだったんでそのちょっと前に安比ゴンドラ頂上の休憩所へ。ゴンドラがちょうど止まった頃(正確には今から降りても間に合わないくらい)休憩所出発。ヤマバトコースをゆっくり降りて、下のクワッドに1回乗ったけど、天気悪くて視界も悪いしってことでさっさと引き上げ。いやここでもう1本とかってがんばるのもありなんだけど、その最後の1本が怪我の元だったりするし。引き際は大切。部屋に戻って何気なくテレビをつけたらトリック(多分3)が。思わず見入ってしまった。ところで俺はここまで何しに来たんでしたっけ。
そんなことしてたら全員戻ってきたので風呂へ。何の覚悟もなくふらっとサウナに入ってしまったりとか。サウナ内には結構大きいテレビがあったんだけど、眼鏡ないと全然見えないなあ。まあ眼鏡かけてたらサウナなんて入らないけどね。そういえば自宅以外の(←複数人が同時に入るような大きいやつ)風呂に入るとき眼鏡をかけるかどうかってなんかわりと一定してない気がするなあ。露天はわりとかけてる気がするし、普通の室内浴場ならかけてない気がするけど。風呂上りに体重量ったら昨日WiiFitで計ったときより5kg位減って、俺の標準体重くらいだった。WiiFitってわざと重く出すようにしてるんじゃないの。風呂上りに休憩室で待ってたらuchiだけ出てこない。ひょっとして休憩室に気づかずそのまま帰った(俺もそのまま帰りそうだったし)んじゃないかと思ったところでちょうどメールが来た。まさにそれ。戻ると19時過ぎで電脳コイル見逃した。まあ別にそれはどうでも良いんだけど。あれ、クローズアップ東北ってこの日だっけ。
今日の夕飯は鍋。しかしそのためにはホテルの隣の棟まで行かなくてはならない。去年の北海道みたいにほとんど全部の施設が廊下続きになってればいいのに。普通に外を歩いていくにはいささか遠い。なんかこの感じは筑波っぽいな。三学→本部棟とか(←そんな用事はめったにない)。
夕飯から戻ってきて再びWiiFitとかスマブラとか。WiiFitで体重を計ったら風呂で計ったのと同じ数字が出た。1日で5kg減。あ、違う。WiiFitで体重を計ったのは夕飯前だ。昨日の夕飯で+3kg、今日の運動分+サウナで-2kgで5kgくらい差が出たのかなと考えてるけど。
そんなこんなで今日も1時くらいに就寝だっけ。12時くらいだった気もする。くどいようだが布団を敷くのが面倒でな。