みちのくスキーの旅そのいち。って岩手はみちのくにカウントして問題ないのかな。東北の北のほうだしまあよかろう。
わりといつもどおりの時間に起きて東京駅へ出発。当初の予定では8時半くらいにつくつもりだったんだけど、なんだかんだで目標20分遅れくらい。この時間帯だと通勤ラッシュを突っ切ることになるのよねー。京王線はまあともかくとして、中央線は新宿でだいぶ人が降りたと思ったら同じだけ乗ってくるから侮れない。新幹線発車までまだ時間あるし、他の人から駅ついたって連絡も来ないので、コーヒーでも飲んで時間をつぶすかと思って注文したところで連絡が来る。コーヒーは高かった。初めてPASMOで決済したりとか。普段はそんなにチャージ額がないんだけど、最近は出張続き(←横浜のこと)で多めにチャージしてるんだよね。東北新幹線って改札口2つあるのか。ひょっとしたら場外から直接入れる場所があるんじゃないかと思って改札の駅員に聞いて知った。ymjさんを探してる途中でuchiと合流。大荷物だ。
そんな感じで無事に東京駅組みは合流して新幹線に乗車。早速座席を向かい合わせにして遠足体制。大宮からerinaさんが乗ってきて、話をしてる間に一ノ関着。2時間ちょっとくらいかな。東北って遠いイメージがある(当初ひょっとしたら飛行機とか使うんかなと思ってた)んだけど、案外近いものだね。前出張で福島行ったときとそう変わらない印象。まあ乗った新幹線が途中仙台くらいしか止まらない速いやつだったってのもあるんだろうけど。そういえば一ノ関駅は新幹線→在来線の改札がなかった気がする。コバ香具師さんと合流。これで全員揃ったわけだ。
スキー場まではそこから車で3時間くらいかな。途中で昼食に寄ったのを考えるとそんなにかかってないかもしれないのだが。意外と遠かった。まあ新幹線で30分違うんだからなあ。高速を降りて山を登っていくと時折すごい地吹雪で前が全く見えなくなったり。それでもマイクロバスの人とかがすいすい進んでいくんだが何事。車高の問題かしら。新雪が風で飛ばされて砂丘みたいな地形を形作っていた。途中で見かけたペンション(の看板)の名前がチンクルマで、これは昔ワルだったんだぜ的な何かなんじゃないかと話題になったり。今調べてみたけど、高原植物らしい。まあそんな感じで安比高原に到着。とりあえずホテルの部屋に転がり込む。部屋の中に鍵がかかってて入れない部屋がある(倉庫かなんか?)んだけど、Privateって書いてあるのになんか違和感が。いやそれで正しいんだろうけどさー。
スキー道具は今年もフルセットをレンタル。まあ実際ゴーグルは要らない(←曇って見えなくなるからよほどのことがないと使わない)んだけども。来年はグローブと帽子くらいは買うか。って俺帽子持ってなかったっけ。去年の反省を生かして、レンタル期間は3日とした。3日目はやるかどうか微妙なところだけど、決断のポイントは2日にすると(2日+5時間で同料金)3日目は絶対滑らないと思ったから。去年得た教訓は「遊ぶときは全力で」なのでそれでいいんじゃないかな。ツアー組み込みにレンタル40%引き券というのがあったので期待したのだが、セット価格と比較すると15%程度しか引かれなかった(´・ω・`)。あと靴のサイズは去年痛い目にあったので、若干小さめ(足長にあわせる)路線はやめて適正(足幅に合わせる)路線で。申し込み用紙に書いたサイズより0.5大きいのが出てきた気もするが。まあちょうどいい感じかな。
滑り出したのは大体15時半前後くらい。強風のためとか言ってゴンドラが動いてなかった。まあ動いてても16時終了なんだけど。16時からはナイター体制なので下のほうで足慣らし的に滑ってた。日が落ちて気温が下がってきても相変わらずの強風と地吹雪で寒いっていうレベルじゃないので、顔を覆う装備を購入。しかし個々にもトラップが。これを装備すると眼鏡が曇る。そしてこの極寒の地では、曇った水滴は蒸発しないでそのまま凍りつくんだな。視界がひどいことになった。ただでさえ吹雪で視界が悪いというのに。まあそんな感じでリフト券は20時まであったんだけど19時前くらいに撤収。時間より先に体力がなくなるのは明らかなので、温存の方向でもいいと思うし。コバ香具師さんがインフォメーションのところで太鼓の達人をやってたので俺もつい1クレジット。ところで我々は何しにここまで来たんでしたっけ。足首の辺りでウェアかインナーかがしわになってたようで、スキー靴の締め付けで痛かった。明日はもうちょっと着かたを考えよう。
クローズアップ東北とかちょっと見て夕飯へ。バイキングとか言われると心が躍るのは何でだろうな。
夕飯が終わってからは酒盛りしながらWiiFitとか。体重が正月から5kgくらい増えててショックを受ける。あーそりゃ体がうまく動かない(←滑ってたときの感想)わけだ。バランスゲームが面白い。これはうちにもあってもいいかもなー。まあただバランスボードを置く場所がないのと、このソフトをWiiに入れっぱなしにすることは出来ない(スマブラやるから)のが問題か。後者はなんか本体にインストールすることで解決できるようだけど。続いてスマブラハンデ戦が通常戦の延長になったのは素晴らしい。でも開始から100%とかわりと泣ける。アイクが強いという巷の評判が良くわかった感じ。
大体日付かわって1時くらいに就寝。なんか妙に首の辺りが疲れてる気がする。今日はまだちょっとしか滑ってないのにもうだるだるだ。