2/14なのでチョコレート工場の見学に行ってきました。なんか敷地内に入ると甘いにおいがするのな。あとなんか工場見学っぽい小学生の一団がいた。まあ俺が見てきたのは生産ラインとかじゃなくて倉庫のほうだけなんだけども。(ダンボール単位で)箱詰めされたものが生産ラインからコンベアで運ばれてくるんだけど、これを自動的にパレットの上に綺麗に並べて倉庫に入れる機械があるんだわ。それも生産ラインからはいろいろ混じって出てくるからそれを整理する場所とかあったり。これは萌える。ちなみに倉庫の中は基本的に無人。なんか起きたら制御室のランプがつく(?)仕組み。で、なんか4月の現地テストではこの倉庫の一角(部屋とかじゃない)に机置いていろいろやるらしいよ。いくらWORD部屋で悪環境耐性がついてるとはいえ、さすがにこんなところじゃ生活できない(←生活はしなくていいんだけど)と思うんだけど。はじっこのほうとか結構埃っぽい。
ウッウッーウマウマ(゚∀゚)って動画が流行ってるようで。動画はまあともかくとして。なんかこの曲って90年代っぽくねと思ったら2001年の曲なのな。なんかSEBとかに入ってそうな感じの曲だ。ああそうか俺はSEBとかには90年代(後半)のイメージしかないからそういうことになるのか。SEBってまだ続いてるはずだからベストのだけ拾って聴いていくのはありなんだよな。とちょっと前に思った覚えがある。
さて明日の準備をしないと。スマブラXはデータ移動とか出来ないのね。汎用の記憶メディアとか使うからそういうことになるんだよ。スマブラに限った話じゃないけど、そもそもセーブデータがないと遊べないモードやマップやキャラがあると言うのはパーティゲームとして失格だと思う。まあほとんどのゲームはそうなんだけどね。いや違うんだそうじゃない。それはセーブデータとゲームデータが分離してしまったがゆえに起きる悲劇なのであって、ゲームそのものの欠陥としてしまうのはいささか短絡的な気がする。しかし、現行ハードが全てCD(DVDとかも含めて)媒体となってしまった以上、ゲームデータとセーブデータを再び統合すると言う方向には向かわないだろうし。となると解となりえるのはセーブデータの持ち運べる(オンラインを前提にするならダウンロード可能でもいいのかも)ようにするか、対戦モードではセーブデータを必要としないかの2つくらいしか思いつかない。まあ他人との対戦がオンラインを前提(オフライン対人戦はおまけ程度)な時代になればこの問題はそもそも発生しなくなるんだけど。でも考えてみれば、スマブラはトータルのプレイ時間から考えれば全キャラだすまでの時間なんて微々たる物なんだから(←でも世間一般的にそれはどうだろう)、隠しコマンドとかで適当に全キャラ全ステージ揃った状態に出来てもいいんじゃないのか。