普通に仕事。
あとはまあ仕事の合間を見て(サボってという)蜘蛛ソリとか。勝率が20%くらいになった。つまり最近はわりと勝てているということである。基本的には最後のカードを配る前に1セットくらいは完成させておかないとクリアは遠い気がする。あと最初の段階でフリーセルを確保出来ると強い。
積みCDに対する対処方法を変えることにした。今まではとりあえず積み上げておいて聴く度エンコードするという方向だったのだが、とりあえず買ったらエンコードする方針にする。というのも、東京に戻ってきてからmp3を管理してるPCとエンコードしてるPCを分けたので、聴いたかどうかはどのPCにあるかで管理できることに気づいたから。まああとあらかじめエンコードしてあるとそろそろ新しいのに入れ替えたいけどエンコードするの面倒だなあって状態に陥らないという読みもある。実際のところどうなるんだろうね。
あと最近エンコードするときになるべく個別曲にアーティストを入れるようにしてる。CDDBも結構ばしばし書き換えたり。一応理想はAlbumArtistにサークル名でArtistは個別の人を入れたいんだけども。個人サークルとかだと判断に迷うところ。あとCDex1.51だとAAタグは書いてくれないし。なので実際運用としてAAタグは使ってないんだけども。AAにあたるのはアルバム名の上位のフォルダ名にあたるかな。
FE封印の剣をクリアまで。22章。敵の火竜石って盗む方法があるのな(バグだけど)。まあそれはさておき。ゼフィールの部屋の扉空けて、これならロイで耐えられると思ったら増援出現でロイ死亡。やり直し後はちゃんとエースで壁を作って対処。次のターンで階段を塞いでボス戦。ゼフィール自体はま大して強くない。鋼の剣で倒したつわものもいるとか攻略サイトで読んだが、時間がちょっとかかるだけで鋼の剣でも十分いける。まあ面倒なのでフィルにデュランダル持たせてさくっと倒す。エッケザックスの使用回数無限がうらやましい。まあそれを言ったら敵の火竜石もだけど。23章。増援もなんもない普通のマップ。ミレディを真ん中の方においてアーチの弾切れを待ってたんだけど、デルフィの守り持ってるにもかかわらずあたると痛い。ロングで15くらい、キラーで10(CRTで30くらったので)もくらうとはどういうことだ。一応不要になったCCアイテム全部売り払って銀の武器を大量購入。24章。神将器を使いまくりで後続の増援に追いつかれる前にクリア。意動力を強化したミレディとロイが活躍。スーも前のほうにいたんだけど、こいつは反撃で敵倒せないからなあ。サンダーストームをちょっと使った。が、いまさらな感じだなあ。終章。2ターン目にロイがイドゥンまで届いたので封印の剣でさくっと。通常の神将器では特攻つかないのね。総合評価はB。経験評価がDなのは辛いなあ。だって登場時点で3軍キャラ多いんだもの。トライアルマップ。基本的には想定レベルがかなり低いので楽々過ぎでつまらない。が、ロイの試練だけは侮れなかった。銀の剣を5セット持ってったんだけど、先にウォーリアを倒したら増援がわんさか出て武器が足りなくなった。35ターンまで増援が出るのでそこまで待ってからやったら普通にクリアできたけど。通しでやってみた感じとして(←いや前もやったんだけどさ)はFEとしてちゃんと良く出来てると思うんだけど、バランス的にちょっといまいちっぽい感がなくもない。全編通して速さ至上主義的な印象があるのがなんとも。速いユニットだと回避が普通に70とか80とか行く(そうでなくてもたいてい50は超える)ので硬い遅い強いと言うのが成立しないんだよね。だから概ねFEなんだけど、最後のバランス調整の部分で若干違うゲーム的な味付けになってしまった感がある。あとこれは恒例だけど味方ユニットが弱くて泣ける。