Linkup Party vol.1

@dressTOKYO。あれ前にここ来たことあるはずなのに過去日記にない。どうもオフライン版のときだったらしい。統合しないと検索性に劣っていかんなー。まあそれはともかく。やはりここはライブハウスだったんだな。
1FのDressCafeではなんか別のイベントやってた。開場5分前くらいに着いたらあんまり人いなかった。そのまま15分くらい待って入場。CD3枚持ってったんで1500円/1Dか。今回の目当てはまあなんと言ってもSkyLiserで、あとはHedonistとか〆Gとか。Nhatoの人はevolaとかで何度か名前を見たことあるけどくらい。基本的に同人音楽ってカテゴリでいろいろ活動してる人はSkyLiserくらいなのかなと思ってるんだけども。〆Gはもともとmuzieの人って認識があって(muzieから曲を落としてた頃よく聴いてた)、同人って感じはあんましないんだよな。たまに名前見るけど。まあCDを聴く限りハズレって感じの人はいないので期待して行ったわけですよ。
それにしてもいつも思うけど(←来たの2回目)ここの地下はフロアの真ん中にある柱が邪魔だよなあ。設備とかだと、あの電光掲示板みたいなメッセージが流れるやつに曲名が出るとか、曲が変わるたびに映像の方に曲名が出るとか大変良かった。まあ特にメッセージが流れるのは合う合わないがあるからどんなジャンルでもってわけには行かないだろうけど、今後もぜひ。あと気になったのは、タイムテーブルが結構見づらい場所にしかなかったかなって印象が。いい(見やすい)場所にはポスターが貼ってあったんだよね。まあそれはそれで良いんだけども。
んで内容。まず最初は〆G。んーキーワードがないと書きにくいな。最初の人なんでまったり行くのかと思いきやいきなり全開な感じで。全員の中で一番速かったんじゃないかなー。でもそういうのは嫌いじゃない。そういえば最近の公開曲とか全然聴いてないからこれを機に落としてみるか。(多分)3曲目がBorder of Life(Remix1の#3)で最後が初音ミクだったはず。
次の2組は実はあんまよく覚えてない。Tiegelの人は、確か前半(3曲目前後)でIevan Polkka(のアレンジ)があったような。しかしIevan Polkka名曲過ぎる。この辺りでは酒を片手に柱の前にいたような気がする。Ievan Polkkaのときにスクリーンに映ってたあれ、ネギをまわすのってなんか初音ミク以前からあった気がするんだけど何が元ネタなんだろう(→Wikipedia:ロイツマ・ガールかな)。Tomohiko vs. KIAの方はぐぐってもキーワード的なものが引けないので本当に思い出せてない。うーん。
4番手が主催のHedonist。昨日のコミティアで出してた新譜からとか夏コミ新作(original3)とか。CD(Linkupの)からかけたのはAir in the Desertが。後半のほうだったかな。全体的には落ち着いた感じだったかなあ。
続く2組もわりと後ろのほうで休憩気味に聴いてた。松健荘の人はまずAqua(original2の#4)がかかってああこの人か、と。知ってる曲がかかるのは自己紹介代わりにいいですね。Reflections→Flashbackの辺りで一気に盛り上がった感じが。Flashback(Alphazone)いい曲だなあ。Graffiasの人はAliceblueくらいしか印象に残ってないなあ。このあとの印象が強すぎで。
終盤。Nhato。1曲目のTechy Techyがパフォーマンスと相まっていきなり大盛り上がり。CDからはBlue on Canvas(Original2の#3)が。その他にはAlkalineとか。全体を通じて一番盛り上がってたんじゃないのかな。普段もっとでかいイベントに出てたりしそうな感じだった。
んで最後のSkyRiser。俺が期待してたのはTrnceShift NonStop TranceRemix 2005とか2006の最新版的な奴だったんだけど、わりと違う感じだった。CDからかかったのはTracing Route(remix1#2)。俺としてはSkyRiseIIで鉄板だと思ってたのでここでも予想を裏切られた。でもまあ期待を裏切らない良い感じだったと思う。Flashbackがかぶってたような気がする。前半のネタ部分がよくわからなかった(それでも楽しかったんだけど)んだが、これはそのうちセットリストとか公開されるのかな。キーワードがないと調べようもないわけで。あとイベント行くと良く思うのだが、俺は音楽的にあまりに教養がない。教養がないというか、定番を知らないんだよね。もうちょっとこれは何とかしたいと思っているんだけども。
そんな感じで終了。告知とかはいろいろあったけどあんまりこう、記憶に残る話がないなあ。2月後半がイベントラッシュっぽかった(まあ告知時期から考えればそうなるんだけど)。あとは2月下旬にTechy TechyのCDが出る?とか。3月のイベントだと上旬にTANO*C5thと勘違い系CDJが大阪で、あと15日はFlowering Night2008とLINEARがあるとか。LINEARはまだ公式に出てないし聞き間違いかもしれないけど。まあ情報遅いのはいつものことだしな。Linkup関連だと、春M3でHouseのCDを出すとか、夏コミでOriginalside3とRemixside2を出すとか。イベントも引き続き開催していくとのこと。タイミング的には次回は夏コミ後になるのかな。
そんな感じで20時半くらいに引き上げ。まあ次があったらまた行く予定。