そんなわけで帰ってきて寝て起きたら14時くらい。途中何度か起きたんだけども。肩こりというか寝違えというかそんなのが治るまで何度か寝直したらこんな時間に。
で、まあ何やってたのかよくわからないがいつの間にかこんな時間に。まあ4時間くらいはFEやってた自覚があるんだけど。まあたまにはこんな怠惰な休みがあってもいいと思う。問題はこれはたまにあるってほど低い頻度ではないということかな。
もう終わっちゃったけど、すき家でトッピングサービス券みたいなのを配ってて、1回行くと4枚組みのを1枚くれる(使ったときもくれる)んだけども。これ1商品につき1枚しか使えませんと書いてあるのだが、それはつまり大盛りの代わりにミニを2つ頼めば2枚使えるということだったんだろうか。今の価格体系になってなおミニ2つは効率がいい(優位性はかなり少なくなったけど)というのに。まあやってないから実際どうなのかはわからないんだけど。
FE封印記。10日くらい空いてるだけあって結構進んだ。14章。やり直して財宝は全部回収。増援は倒してる暇がないんで適当に。ソフィーヤはやっぱ育てる気にならないや。14章外伝。沈む床でなかなか進軍できないということでミレディをCCさせるべく一気に育ててみた。登場時から結構悪くないスペックだったんだけどlv20くらいまで育てたらエースの一角の可能性が見えてきた。あとは騎士勲章を使うべくランスをなんとかlv20まで。こっちはその辺のパラディン並みになってしまった。15章。何度かやり直しているうちに、うっかりパーシバル隊の誘導を誤って緑軍が1人死亡。顔なしの生死は気にしないのが俺なのでそのまま続けることに。まあ全員生存でもらえるのは使い道のない騎士勲章だしね。何度かやって唯一誘導に失敗したときに限って他はうまく行くんだものなあ。16章。せっかくなのでファを育ててみる。ハマーンで竜石直せばいいしねと思ってたが、竜石は武器でないので直せないらしい(←これに気づいたのはもっと後の章)。村での会話ではどんなものでも直すとか言ってたくせに。ヒュウは使う予定がないので5000Gまで値切って雇用。秘密の店で英雄の証とか導師の腕輪とか買ったら宝箱からも出てきてぐんにょり。16章外伝。普通にクリア。本当に特筆するようなものもなかった気が。17章。サカルートへ。デルフィの守りを手に入れたので右上の民家を目指してミレディが単独先行。でももらえるものはエクリプスだもんなあ。中央の高い山を挟んで上ルートに主力を、下ルートは適当な布陣で臨んだ。ロイがそろそろ足手まといになってきて困る。これはドーピングしろということかな。18章。武器屋で念願のておのを購入。10章くらいで使い切って困ってたんだよね。敵の思考がなんかおかしくて、デルフィの守りを持っているにもかかわらず、弓兵がミレディを優先的に狙ってくる。まあその分楽になるから良いんだけども。サカの掟で死者が出たのでやり直し。敵の遊牧騎兵は速さが高いから厄介だよなあ。19章。正面の門は無視で左右の壁を壊して進入。右側からはフェイ、ルトガー、ディーク、パーシバルで突入し、左側は残りでまったりと。左からくる増援は弓兵だったのでスーで返り討ちにしやすくて助かる。回復にきずぐすりを使う時代はそろそろ終わりかな。これからの時代はやはり特効薬。20章。中庭の賢者のサンダーストームで盗賊たちが死にまくりで困る。左の城外にチャドをワープさせてオリオンの矢と赤の宝玉を盗み、アストールで左の宝箱を回収。ボスとかは適当に。20章外伝。部隊が3つに分けられてるんだけど、バサークが痛いので出撃人数を減らして右下の部隊をなくしてみた。攻略手順は18章と大体一緒か。右下のテントが正解だった。罠を踏んだときの増援が結構ぎりぎりな感じ。21章。そろそろ足りなくなってきてた銀の剣と槍の補充。光Aのヨーデルが登場。アーリアル要員として育てるのか……。別に無理して使わなくてもいいんだけど。敵のDナイト増援が多すぎで困る。ミレディが単独先行できるクラスの強さになってたので、銀の槍2セット+手槍持たせて下から来る分は全部引き受けてもらった。右上の分はそれ以外の主力軍でばさばさと。初期配置+増援が片付いて一息ついたところでマムクートを倒し、ボス戦かーと思ったところでゲイル隊登場。また悪夢のような増援が3ターンくらい発生しかなりひどい展開に。マルテを10回以上使ったり、聖女の杖に頼ったりとかで何とか死者なしで耐えた。まあ本当はあたれば死ぬって状況が何度かあったので運が良かっただけなんだが。ボス戦は面倒なのでデュランダル使った。神将器なしなら魔道士で戦うのが筋なんだろうけど、うちの魔道士に攻撃力40を耐えられる奴がいなかったorz。秘密の店でブーツを2つ購入。あとサンダーストームを2セット。3つ目のブーツとサンダーストームとで迷ったんだけども。なんかまとめて書いたらあまりにも長くなってしまった。