通常営業。
去年の給与の源泉徴収章をもらった。そしてその給与の総支給額に驚愕。いやこれはないわー。あーでもこの額って出張旅費とかで支給された分が入ってるのかな。あれは立替払いの清算的な扱いだろうから入ってないと考えるのが妥当か。通常の通勤費は入っててもおかしくないかも。それにしても社会保険料って高いな。毎月そう思ってるけど、1年分まとまるとなると余計にそう感じる。
Winnyで逮捕者が出たとか。しかし報道を見る限りどうにも構造が良くわからない。逮捕された1人がウィルス作成者であるのは間違いないようなんだけど、残りの2人が何をやってたのかわからない。作成者と組んでアップロードしてたようにも取れるし、単にアニメを上げてて同時期に逮捕された無関係な人とも取れる。で、この作成者って著作権法違反らしいんだけど、これ実際に裁判になったときにウィルスによる情報漏洩とかって関係ないって話になるんだよね。以前WinMXとかで逮捕された人は罰金で済んでるようなので、今回も罰金刑で作成者は画像を関係ないものに差し替えて再配布って流れになるのかな。