この間のゲーム会でVinciやった辺りから人類は衰退しましたを読みたいと思っていて、帰りにとらのあなに寄ったので買っていくかと思ったものの、ラノベ棚のどこにあるかわからなかったので断念。やはり同じ店とは言え別ジャンルは難易度高いな。まあ買うCDもなかったのでそのまま帰る。あといつものように虫姫さま2.5。
そういえば最近グラ5やってないな。あれはやればやっただけ上達する(少なくとも今のところは)し、実際面白いんだけど何でこう、あまりやる気にならないんだろうか。虫姫さま2.5はクリアが目の前にちらついてるものの、もうそんな上達しなさそうなのに。まあ疑問系で書いてる割には自分の中で答えが出てて、虫姫さまとかはときどき自分が覚醒したかのような感覚が味わえるんだけど(実際画面上の弾の軌道が全部わかる気になることがある)、グラディウスはそれがない(←単に俺が感じられないというだけの話だと思うんだけども)んだよな。うーん。せっかく買ったRAPが埃をかぶってるのが忍びないので家でもなんかゲームやりたいんだけども。
画餅」って言葉があるけど、あれは今まで「絵に描いた餅」の省略形で(←そもそも「絵」の字が違う)「えもち」って読むものだと信じて疑わなかったんだが、どうやらそれは間違いだったようだ。ちゃんと辞書にも載ってるような昔からある言葉だったんだな。最近は何でも言葉を略すからーとか思ってた。