昨日の夜電気つけたまま寝てたせいでなんか寝た気がしない。漫画でも読みに行くかなあと考えたものの、部屋から出るほどのやる気も出なかったのでだらだらと。DesktopTowerDefenceを始めてHardまでクリア。まあHardは基本戦略を固めたあたりで面倒になって攻略法を見たんだけど。それでも敵がしばしば決壊するから困る。まあクリアまで行ったからもういいかな。
先週の休日出勤のときに、暇だからってサイト巡回とかしてたらゲーム作りたい欲が高まりまして。帰ってからグレンラガン見ながら1人用簡易スルースみたいなのを作ってたんだけど、手札を配るところまで作った辺りで飽きてしまって放置してたものを一応完成まで。グレンラガンは面白かった(←これは先週の話)。スケッチブックはまあ普通だった。街に買い物に行く話の電車から降りたところがあまりに天神っぽい。まあ舞台が雑餉隈だという噂もあったしな。ところで舞台が福岡で麻生ということは……。
んでテストも兼ねてプレイヤー数3で1回やってみた。この間(本物を)やったときどう考えても30-45分で終わるわけねえと思ったけど、3人ならさくっと終わるね。15質問くらいで特定できた。まあとりあえずはうまく動いてるようだけど。そういえば本物のゲームには1属性+1属性ワイルドな質問カードがあったな。あれ実装してねえや。あと質問カードがとりあえず全属性の組み合わせを1枚ずつとか適当すぎる感じがする。回答前の最後の質問も作ってないし。まあ適当と言う観点だと設計とかまったく考えずに思いつきで作っていったので、プログラムがスパゲティ過ぎる。変数名をなんでもかんでもindexにするから何のインデックスなのかわからなくなってるし。オリジナルのゲームにもうちょっと近づけたいところではあるが、これを改造するよりはいちから作り直したほうが早い気がするな。あとやりたいのは、今のは質問するのが自分だけなので自分以外のプレイヤーも適当に(それこそ手札からランダムにランダムなプレイヤーに出すってレベルでいい)質問させるようにしたいところ。まあ今週はスマブラが出るからそんなことはしないんだけど。それどころかもう一度プレイするかどうかも怪しいところだ。7人とかだと1ゲーム終わらせるのがそもそも大変だからなあ。